NexTone、YouTubeにおける音楽カバー動画祭り「Super CRIP」を年1回を目途に開催決定 初回はDannie May「ええじゃないか」をカバー

ビジネス 音楽業界

NexToneは、YouTubeにおける音楽カバー動画祭り「Super CRIP」を開催することを決定した。本施策は今後1年に1回を目途に開催する予定で、参加クリエイター・楽曲・オリジナルアーティストの認知度を向上させるとともに、各権利者へ収益を分配し、その活動をサポートすることを目的としている。

Super CRIPは、CRIPサービスを利用しているクリエイターに、同社が厳選した1曲をカバーしてもらい(歌ってみた・弾いてみた・踊ってみた等)、YouTubeに動画を一斉投稿することにより、楽曲・クリエイター双方を盛り上げるカバー動画のお祭り企画となっている。

初回となる今回は、Dannie May(ダニーメイ)の「ええじゃないか」を対象楽曲とし、19組のクリエイターが参加。YouTuber・VTuberはもちろんのこと、タレント・芸人・ミュージシャン・海外歌い手と幅広く、大物演歌歌手(ラスボス)も降臨する。参加したクリエイターについては、随時同社公式Xにて紹介される。

また、動画内で歌唱した音源の一部は、12月8日より各音楽配信プラットフォームにおいて全世界配信を開始する。YouTubeにおける動画投稿にとどまらず、楽曲の周知、視聴機会の向上を図るとのこと。

関連タグ

オススメ