ヤマハ企業広告「音楽って、めんどくさい。だから、好き。」公開、音楽を愛する総勢164人の日常を描写
ヤマハは12月4日、企業広告「音楽って、めんどくさい。だから、好き」を公開する。この企業広告では、楽器演奏シーンなどでの失敗や挫折の先に、何事にも代えられない喜びがあることを、総勢27組164人の音楽を愛する人の日常を通して描いている。
「音楽って、めんどくさい。だから、好き。」というメッセージには、「音楽に失敗は付きもので、最初からうまくいくことはない。時間も必要、時には挫けることもある。しかし、それを乗り越えた先には、まだ見ぬ喜び、感動が待っている。そして、それが音楽を続ける理由である」という思いが込められている。
同社は本広告の公開に合わせ、ヤマハの楽器や音響製品など、抽選で50名にプレゼントが当たるXの引用リポストキャンペーンを実施する。特設サイトでは、本動画、グラフィックのほか、出演者による撮影中の演奏動画や、インタビュー動画を公開する。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman















広告・取材掲載