パルコ、ゲーム事業に参入 eスポーツエンタメイベント「Hype Up」を発足

ビジネス 音楽業界

パルコは、eスポーツチーム「SCARZ」を運営するXENOZと、新たなeスポーツエンタテインメントイベント「Hype Up(ハイプアップ)」を発足する。パルコゲーム事業担当及び「Hype Up」ブランドの第1弾となる「Hype Up Tour Japan」は、VALORANT Champions Tour 公式オフシーズンシリーズ「OFF//SEASON」のイベントとして10月より開催する。

eスポーツ元年と呼ばれた2018年以降、コロナ禍の影響もありeスポーツ業界では他のスポーツと比較して試合中のファンによる応援文化が定着していなかった。オフラインイベントが安定的に開催されるようになった今、eスポーツ業界の成長を牽引する力である「ファンの情熱」にHype Upでは焦点を当て、以下の3つのコアコンセプトを掲げる。

  1. ファンの参加を積極的に取り入れ、会場全体が一体となる興奮の瞬間を作り上げる
  2. ファンと選手が共感で繋がるコンテンツを生み出す
  3. ファンが心を解放して思いのままに声を張り上げ選手を応援できる環境を提供する

これらのコンセプトを基に、応援文化や推し活文化が根付く日本のファンとともに、新次元のeスポーツ観戦体験を創造する。

XENOZ 代表取締役 友利洋一氏コメント

この度、共催で行えることになったことを大変嬉しく感じております。
私たちは、協力して素晴らしい経験を提供し、参加者に価値ある情報やエンタテインメントを提供することを目指します。
お互いの得意分野の力を合わせて、大きなイベントを成功を目指し、共催の協力により、さまざまな視点や専門知識が交差し、より充実したイベントが実現を致します。
eスポーツにおいて、熱い応援ができる一つのカルチャーを作り上げます。
皆様と協力し、Hype Up Japan Tourを共に築くことを楽しみにしています。

パルコ 執行役員 エンタテインメント事業部担当 宇都宮誠樹氏コメント

ゲームが新しい熱狂カルチャーとして、さらに、面白く、カッコいいものになっていくというのは間違いないと確信してます。

音楽、映画、演劇などのライブエンタメからファッション、フードまでカルチャーと一緒に歩んできた我々パルコという企業が、その過程の中で一緒にできることがあるのではないかという思いがずっとありました。

Riot社にその旨をお話したところ、大きな共感をいただき、また、SCARZと一緒に様々なイベントを成功させてきた中、次はさらに面白いことができそうだと我々自身もとてもアガッています。ゲームに興味のある方も、「やばい、アガる」というものを求めている方も満足できるイベントになると思いますので、是非ご期待ください!

関連タグ

オススメ