Meta、クリエイターと社会問題について考える「FORGOOD」始動 9/18渋谷PARCOでチャリティフリマ開催

ビジネス アプリ・サービス

FORGOOD

Metaは、多様なジャンルのクリエイターが主体となり、それぞれの専門分野を活かしながら世の中が抱える様々な課題について楽しく一緒に考えるプログラム「FORGOOD」をサポートし、第1弾として9月18日に東京・渋谷 PARCOでチャリティフリーマーケットを共催する。入場料は1,000円(税込)。

第1弾のテーマは気候変動。女優の中田クルミ、プロフィギュア選手の村上佳菜子やドラマーの青空フミなどファッション好きのクリエイターが自らブースを出展し、リサイクルや余剰品を出品するほか、気候変動について学ぶことができるトークイベントも開催する。

また、ミュージシャンのxiangyuと眞名子 新によるライブパフォーマンスも実施。Toy and Artによる、おもちゃをアップサイクルしてアートにするワークショップ、Tシャツをバッグにリメイクするブースなど、渋谷PARCOの「SHIBUYA PARCO ART WEEK 2023」(9月15日〜24日)と連動したコンテンツも体験することができる。

クリエイターのフリーマーケット出展費、および入場料の50%は、音楽と気候変動をテーマにアクションを促すwe Re:Actによるプロジェクト「Climate Live Japan(@climatelivejapan)」を通して、地球温暖化防止に取り組む6つのNPO団体に寄付される。

FORGOODでは今後も、専門分野を活かしたり、自身の影響力をプラットフォームとして使ったりすることで社会問題に対してアクションを取りたいと考えているクリエイターをサポートし、世の中が抱える様々な課題について楽しく一緒に考える機会を提供していくとのこと。

関連タグ

オススメ