TikTokがワーナー・ミュージック・グループとのパートナーシップを拡大 アーティストと作詞・作曲家に新たな収益、マーケティング、分析の機会を提供

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ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」と、ワーナー・ミュージック・グループ(WMG)は7月18日に、両社のパートナーシップ契約の拡大を発表した。本グローバル契約には、複数年にわたり、ワーナー・レコード・ミュージックとワーナー・チャペル・ミュージックの楽曲レパートリーがTikTok、TikTok Music、CapCut、そしてTikTokの商用音楽ライブラリ(CML:Commercial Music Library)で利用可能となるライセンス契約が含まれている。

本契約により、両社のパートナーシップ、コラボレーション、そしてイノベーションを拡大する。WMGのアーティストと作詞・作曲家にとって、新たな収益、マーケティング、分析の機会が創出されるとともに、数多くのTikTokの情熱的な音楽ファンとのエンゲージメントを深めることが可能になる。

また、本契約の一環として、WMGとTikTokは、TikTokの収益創出とプロモーション力、そして豊富な分析結果を活用する新たな方法を提供する。アーティストと作詞・作曲家は、TikTokの活気あるブランドやパートナーとの新たな協業方法や、グッズ、チケット販売、デジタルグッズやサービスなどの新たなファンダム開発・収益化機能を利用できるようになる。加えて、本契約を通じて新たな収益モデルの共同開発が行われる予定だ。

さらに両社は、最近インドネシアとブラジルでサービスを開始し、今後他の市場でも展開予定のプレミアム定額制音楽ストリーミングサービス「TikTok Music」のライセンス契約にも合意した。加えて、WMGのアーティストと作詞・作曲家は、動画編集アプリCapCutのユニークなプロモーション機能の活用および、ユーザーコミュニティとのエンゲージメントも可能になる。

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