Tom-H@ck、オーイシマサヨシ、草野華余子らアニソンを中心に数々のヒット曲を手掛けるクリエイターが多数所属するF.M.Fが音楽スクール「エニーアカデミー」をオンライン形式で開校へ

ビジネス 音楽業界

Tom-H@ck、オーイシマサヨシ、草野華余子など、アニソンを中心に数々のヒット曲を手掛けるクリエイターが多数所属する音楽制作会社のF.M.Fが、次世代のクリエイターを育成する音楽スクール「エニーアカデミー」を7月より開校する。

エニーアカデミーは、全国どこからでも受講可能なオンラインスクールの形式で、「アニメソング」という日本が世界に誇るカルチャーにおいて、より多くの新たな才能を発掘・育成するため、第一線で活躍するプロのクリエイターを講師に迎える。

授業はzoomを使用した完全リモートで複数の講師同士による対談形式で行われるため、DAWを持っていない初心者からプロ志向の上級者まで幅広く、今すぐに役に立つプロのテクニックを学ぶことができる。また、ゲスト講師による特別授業も不定期に開催するとのことで、著名なアーティストやプロデューサーの直接指導を受けることができるのもエニーアカデミーの大きな魅力だ。

生徒同士の繋がりが希薄になってしまうのがオンラインスクールの懸念点としてよく挙げられるが、エニーアカデミーはチャットサービス「Discord」を利用したコミュニティを運営し、生徒同士や講師とのコミュニケーションをサポートする。世界中のクラスメイトと交流し、音楽という共通点で切磋琢磨できる仲間と出会うことができる場所作りは、時代に合わせた新たなスクールのあり方となりそうだ。

既に公式サイトにて入学申し込みを受け付けている他、6月18日に実際の授業を体験できる体験授業・説明会がオンラインで開催される。応募用のGoogleフォームにて必要事項を記入するだけで誰でも参加できる。総合プロデューサーであるTom-H@ck氏、校長を務める百石元氏、主任を務める安田悠基氏が、Twitterなど各種SNSで詳細を告知している。

関連タグ

オススメ