Spotify、2年ぶり2度目のグローバルイベント「Stream On」開催 新機能&ツールやデザインを一新したインターフェースを発表

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Spotifyは米国東部時間3月8日に、今年で2度目となるグローバルイベント「Stream On」を米国ロサンゼルスのアートディストリクトで開催し、アーティストやクリエイターのオーディエンス拡大や、キャリア形成を支援する新たな機能やツール、デザインを一新した新しいインターフェースを発表した。

イベントには、世界中から招待された大勢のアーティスト、ソングライター、ビデオおよびコンテンツクリエイター、ポッドキャスターが参加し、創業者兼CEOのダニエル・エク氏をはじめとするSpotifyのリーダーたちや、アレックス・クーパー、ビル・シモンズ、エド・シーラン、ホールジー、ジェニファー・ロペス、ジョー・ローガン、ジョナス・ブラザースといった業界を牽引するアーティストやクリエイターがセッションに参加した。

ダニエル・エク氏は基調講演で次のように述べている。

Stream Onは、Spotifyがキャリアのあらゆる段階にあるクリエイターのビジネスに対して開かれていることをお伝えする場です。
私たちは、クリエイターがキャリアを築き、成功を収め、成長することができ、また世界中の人々が彼らのクリエイティビティから刺激を受けることができる最良の場を創ることに注力しています。
これこそが私たちが17年間にわたって取り組んできたことであり、よりクリエイターのニーズに応えられるようにプラットフォームを構築・改善・再構築し、成功への新たな道筋を作れるようにサポートし続けてきました。
そして今後、この目標を新しいフォーマット上でより多くのクリエイターに対し実現できるであろうことを嬉しく思います。
最良のリソースやサポート、双方向性を提供することで、これまで以上に優れたクリエイティビティ、発見、パーソナライゼーションを実現できるものと思います。

Spotifyは、クリエイターとリスナーのつながりをより深く、長期的なものにするために、新たなビジュアルや、全く新しいインタラクティブなデザインを活用して再構築されたインターフェースを披露。新たなバージョンは、本日より順次展開していくとのこと。

新しいインターフェースの特徴

  • スマートシャッフルによって、ボタンをタップするだけで、既存のプレイリストを完璧に補完するような新しい音楽を取り入れることができる。
  • 音楽、ポッドキャスト番組、オーディオブックのサブフィードをタップするだけで、ユーザーにパーソナライズされたプレイリスト、アルバム、ポッドキャストエピソード、オーディオブックのプレビューをビジュアルとオーディオで利用できるようになる。
  • 検索内の新しいDiscovery Feedでは、ユーザーは上下にスクロールすることで、お気に入りのジャンルの音楽の短いループ動画(Canvas)を確認することができ、新たなお気に入りの曲をこれまで以上に発見しやすくなる。また、Discover WeeklyやRelease Radar、New Music Friday、RapCaviarなど、お気に入りのプレイリストの楽曲をプレビューすることもできる。
  • 音楽と同様に、ポッドキャストにも自動再生機能を導入。再生中のポッドキャストが終了すると、ユーザーの好みに合った関連性の高い別のエピソードが自動的に再生される。
  • リスナーのお気に入りの音楽を再生・発見する方法として、パーソナライズされた新しいAIガイドとなるDJを発表。

また、アーティストが自分たちの音楽を愛してくれるファンを見つけるためのツールとして、アーティストの音楽に興味を示しているリスナーに対してフルスクリーンで新譜をレコメンドするスポンサード広告「Marquee」、アーティストあるいはそのチームが優先的に聴いてもらいたい曲を特定するためのツール「Discovery Mode」、新譜からカタログまでアーティストの楽曲をリスナーに紹介するモバイルカード「Showcase」を発表。さらにアーティストの成長を支援する次の収益源として、グッズとライブイベントに関連する発表も行った。

https://www.youtube.com/watch?v=SPE5Gk2gClA

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