2022年年間音楽配信売上は17%増の1,050億円、初の1,000億円超えを達成し9年連続のプラス成長
日本レコード協会は3月7日、同協会加盟全社の集計による2022年第4四半期(10月~12月)の音楽配信売上実績を公表した。2022年第4四半期売上は前年同期比120%の283億円となり、この結果、2022年の年間売上は対前年比117%の1,050億円となった。
ストリーミングは前年比125%の928億円と伸長を続け、音楽配信売上の区分別シェアを約88%までに拡大、主要カテゴリとして更なる成長を遂げている。
ダウンロード
-
- シングルトラック 70億1,900万円(78%)
- アルバム 43億5,000万円(87%)
- 音楽ビデオ 7,700万円(70%)
- ダウンロード計 114億4,600万円(81%)
ストリーミング
-
- サブスクリプション/音楽 756億2,000万円(119%)
- サブスクリプション/音楽ビデオ 46億2,200万円(160%)
- 広告収入/音楽 59億9,000万円(229%)
- 広告収入/音楽ビデオ 65億7,000万円(129%)
- ストリーミング計 928億300万円(125%)
- その他 7億6,900万円
※Master ringtonesとRingback tonesは2022年より「その他」に集計カテゴリーを変更した。そのため、ダウンロード計数量と、合計数量の前年比に差が生じている。

2022年年間の音楽配信売上は、1,050億円(対前年比117%)と2005年の統計開始以来最高額、初の1,000億円超えを達成し9年連続のプラス成長、5年連続の2桁増となった。

1月末発表の2022年音楽ソフト(オーディオレコードと音楽ビデオの合計)生産金額2,023億円と、同年音楽配信売上1,050億円の合計は3,074億円(対前年比109%)で、2年連続プラス成長、2018年以来の3,000億円超えとなった。音楽ソフトと音楽配信の比率は一昨年初めて音楽配信が3割を超えたが、2022年は66:34と、音楽配信が引き続きシェアを拡大している。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載