TikTok流行語大賞2022、大賞は「それでは聴いてください、チグハグ」(THE SUPER FRUIT) 特別賞は「愛のしるし」(PUFFY)が受賞

ビジネス アプリ・サービス

TikTokは12月6日、「TikTok Awards Japan 2022」を開催し、「TikTok流行語大賞2022」の大賞・部門賞・特別賞を発表した。

大賞は、「それでは聴いてください、チグハグ」(THE SUPER FRUIT)に決定。「TikTok Awards Japan 2022」では、THE SUPER FRUITが ハッシュタグ「#チグハグ」の再生数12億回を突破しバズったデビューシングル「チグハグ」を生パフォーマンスで披露した。

特別賞は、PUFFYの「愛のしるし」が受賞。今年TikTokでは、「愛のしるし」に合わせた振付動画が大きな話題を呼んだ。また、この楽曲を使った多種多様な動画がユーザーから投稿され、TikTok内での楽曲総再生数は約10億回を突破。その現象を称えて特別賞の授与が決定した。「TikTok Awards Japan 2022」では、TikTokクリエイターで「愛のしるし」のオリジナル振り付けを考案したHoodie famとともにPUFFYが歌唱・演奏した。

また、ミュージック部門賞では「踊る暇があったら発明してえ」(水曜日のカンパネラ)、チャレンジ部門賞では「てゆーか、みるてんって何?」(≠ME)が受賞している。

【大賞】「それでは聴いてください、チグハグ」

THE SUPER FRUIT コメント

すごいすごい賞をいただけて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!ありがとうございます。この賞はフルファミの皆さんが投稿してくれたリリースイベントでの推し動画から全ては始まり今に繋がってます。デビュー曲がたくさんの人に知ってもらえて本当に本当に幸せです。スパフルはこれからが大事です!もっともっと上に行けるよう一同頑張りますので今後も僕たちの応援をよろしくお願いします🍎🍊🍋🍈🍑🍇🥥

【特別賞】「愛のしるし」

PUFFY コメント

「TikTok流行語大賞 2022」特別賞を頂きましてありがとうございます。20年以上前の楽曲を今TikTokを通していろんな方に聴いて頂いているということが非常に嬉しいです。幅広い世代の方が「愛のしるし」を踊ったり、歌ったりしている動画を見て、本当にびっくりしました。Hoodie famさんがみんなが踊りたくなるような振り付けをつけてくださって感謝です。

【ミュージック部門賞】「踊る暇があったら発明してえ」

水曜日のカンパネラ コメント

エジソンの楽曲を使ってたくさんの方が振り付けを考えたり投稿してくださっているのを見て自分の楽曲が色んな人に愛されているということを実感できとてもうれしいです!エジソンの「踊る暇があったら発明してえ」というワードが広がるにつれ私もたくさんの人に声をかけてもらうようになりました。小さい子たちにも「エジソンのお姉ちゃんだ!」と声をかけてもらったり、楽曲も私自身も知ってもらえる良い機会になりました。また、こんなに素晴らしい賞もいただけてとてもいい1年になりました!投票してくださったみなさん、エジソンを使って動画を投稿してくださったみなさん本当にありがとうございました!

【チャレンジ部門賞】「てゆーか、みるてんって何?」

≠ME本田珠由記 コメント

投票してくださった皆さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんの方の力をこうやって実感することができて、本当に幸せです。これをきっかけに、≠MEを多くの方に知っていただけたら嬉しいです。≠MEには色とりどりで個性豊かなとっても素敵なメンバーがいるので、ぜひ皆さんにメンバー全員の魅力を知っていただきたいです。これからももっと皆さんに素敵なご報告や嬉しいお知らせができるよう、≠ME全員で頑張ります! 

関連タグ

オススメ