ヤフーとLINE、9/1「防災の日」に向けて防災啓発を行う企画「9.1防災の日 #災害に備える」を実施

ビジネス アプリ・サービス

ヤフーおよびLINEは、9月1日の「防災の日」に向け、多くの人に防災意識を高めてもらうための企画「9.1防災の日#災害に備える」を実施する。

本企画は、“防災啓発”を目的として、台風や大雨による水害の危険性が高まった時の防災行動をシミュレーションできる体験型コンテンツ「スマホ避難シミュレーション<水害編>」、水害への備えや避難方法を知るためのニュースコンテンツ、大切な人に防災用品をギフトとしておくることを提案する企画「#おくる防災」、子どもと一緒に楽しめる防災クイズ「ちょボットの防災ランド」などのコンテンツを提供する。

9月1日は「防災の日」に定められており、災害が多発する日本において、災害への理解を深め備えを行う機会となっている。加えて9月は台風上陸数の平年値が最も高く、台風や大雨による水害が発生しやすい時期となっていることから、Yahoo! JAPANとLINEは、「防災の日」に向け、台風による水害に備えるためのコンテンツなどを展開する本企画を実施する。

また、マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査「防災に関する調査(2022年)備え・実践編」によると、回答者の約45%が自然災害に対して家庭内の備えができていないと回答しており、両社は本企画によりユーザーが災害に備えるきっかけにしてほしいと伝えている。

これまで「防災」「災害時支援」「復興」に取り組んできたYahoo! JAPANとLINEは、安全安心なより良い未来の実現に向けて、東日本大震災の被災地復興支援や防災啓発を行う共同企画「3.11企画」や地震から命を守る初期行動を身につける「全国一斉シェイクアウト訓練」を共同で実施してきた。

今後も、両社の強みを生かして防災領域における取り組みの実施や、サービスの開発・提供を通し、「あらゆる災害の、あらゆるシーンで一人でも多くの命が助かる未来」を目指すとのこと。

関連タグ

オススメ