TikTokと森美術館がパートナーシップ締結、クリエイターへの美術館開放と定期TikTok LIVE開催へ

ビジネス アプリ・サービス

TikTokでは、2020年10月から「GoToアート」として国内外の美術館や美術展から日本ユーザーに向けてのTikTok LIVE配信を実施している。その中で森美術館も2021年4月にTikTokでの発信を開始し、同年5月にはTikTokが「国際博物館の日」を記念して実施した、世界12か国、23の美術館・博物館をつなぐTikTok LIVE配信リレー「#MuseumMoment」にも日本からの唯一の美術館として参加した。

また、今年4月にはTikTokクリエイターに「Chim↑Pom展:ハッピースプリング」を無料で開放する#empty企画を開催し、多くのTikTokクリエイターに自由に撮影を楽しんでもらった。この取り組みにより、TikTokで「#森美術館」をつけて投稿された動画数は1000を超え、5,000万回以上視聴された。また、「#chimpom展」を付けて投稿された動画の総視聴数は3,000万回を超えた。

また、このTikTokクリエイターの投稿がきっかけとなり、一般来館者のTikTok投稿も急増、これに伴い入館者数も増加し、#empty企画の実施前後で来館動向に顕著な変化が見られたという。

来館のきっかけとなった情報源「スマホ」の内訳(左:#empty実施前、右:#empty実施後)

来館回数(左:#empty実施前、右:#empty実施後)

上図の来館者へのアンケート(森美術館実施、「森美術館来場者」アンケートより。アンケートの実施期間は「Chim↑Pom展」会期中の2022年2月18日〜5月29日)によれば、#empty企画の実施後、来館のきっかけを「スマホ」と回答した人のうち46%が「TikTokの投稿動画を見て」と回答している。さらに、森美術館に初めて来館した人は、#empty企画実施前は33.3%であったのに対し、実施後は59.5%と倍増した。

TikTokと森美術館は今後、パ―トナーシップ提携を通じて、ギャラリーツアー等のTikTok LIVE、TikTokクリエイターの撮影会(#empty)を各展覧会で定期的に実施し、相互に協力して美術館や展覧会の魅力をTikTokにて発信する。

なお、パートナーシップ提携の最初の取り組みとして、7月12日の閉館後に「地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング」展(会期:2022年6月29日―11月6日)の展示室内で、TikTokクリエイターを招いての撮影会「#emptymoriartmusem」を実施する。

関連タグ

オススメ