VTuberグループ「にじさんじ」運営のANYCOLOR、東京証券取引所グロース市場へ新規上場

ビジネス アプリ・サービス

ANYCOLORは本日、東京証券取引所グロース市場へ新規上場した。

同社は「魔法のような、新体験を。」というコーポレート・ミッションを掲げ、今までにない新しいエンターテイメントの体験を世の中に提供することを目的に、サービス展開を行っている。2018年2月に開始したVTuberビジネス「にじさんじ」は同社の主軸事業であり、モーションキャプチャー技術を利用してアバターの様相をしたライバーであるVTuberが、動画配信をはじめとした様々なサービスを展開しており、現在のにじさんじは約150名のVTuberが所属するVTuberグループとなっている。また、同社は2019年より海外においてもVTuberビジネスを展開しており、現在は英語圏及び中国を中心に事業展開をしている。

同社は2018年2月の国内VTuberビジネスの開始以降、市場の追い風等も後押しして順調に成長しており、2020年4月期にはVTuberビジネスの海外進出、2022年4月期以降は、これまで急拡大をしてきたVTuberビジネスをさらに多くのファンを抱えるサービスにすべく、各種の施策を実施していくとともに、海外VTuberビジネスといった新規ビジネスから、同社の第2の主軸となるようなビジネスの構築を目指して取り組んでいくとのこと。

関連タグ

オススメ