Spotify、オーディオサービスが有料会員向けにSpotify上で音声コンテンツを配信できる「Spotify Open Access」を国内でも提供開始

ビジネス アプリ・サービス

世界で4億600万人以上のユーザーが利用するオーディオ ストリーミングサービスSpotifyは、音楽やポッドキャスト、オーディオブックなどを配信するオーディオサービスが、自社サービスを定額制で利用する会員向けに、Spotify上でもこれらの音声コンテンツを配信することができるビジネスパートナー向けの新たなツール「Spotify Open Access」の提供を、4月1日より国内でも開始する。

また合わせて、国内におけるSpotify Open Access利用の第1弾として、アニメや声優、ゲーム関連の番組を数多く提供するインターネットラジオステーション「音泉」と連携した。同日より音泉の有料会員である「音泉PREMIUMサポーター」は、音泉上で利用できるコンテンツを、Spotify上でも音楽やポッドキャストなどと一緒に、ワンストップで楽しめるようになった。なお、音泉の無料コンテンツも一部開放され、「音泉PREMIUMサポーター」の登録がないSpotifyユーザーもこれらを楽しむことができる。

Spotify Open Accessでは、パートナーとなるオーディオサービスがそのプラットフォームをSpotifyに連携させるだけで、配信コンテンツをSpotify上でも自社の有料会員に対して提供することが可能になる。これらのパートナーのユーザーは、Spotify上でサービスにログインするだけで、生活シーンやライフスタイルに合わせてSpotifyを通じてスマートフォンやタブレット、PC、スマートスピーカー、ゲーム機、カーオーディオなどの様々なデバイスでお気に入りのコンテンツを楽しめる。コンテンツを配信するクリエイターやプラットフォームには、Spotifyを利用する世界中のリスナーに対し作品を届ける可能性が広がるとのこと。

Spotifyは本機能の提供を通じて、国内の音声クリエイターやプラットフォームに対し、既存のファンとの関係をより強化し、国内外に新たなリスナーを獲得するためのサポートを強化していくとしている。

タブリエ・コミュニケーションズ コンテンツ事業部 統括プロデューサー 小原康貴氏コメント

「Spotify Open Access」は、大変素晴らしい仕組みだと思います。特に弊社のような独自会員システムをもっているサイト・アプリとしてはすごく魅力的です。この仕組みであれば現在の弊社会員(音泉PREMIUMサポーター)にも負担なくSpotifyでも弊社ラジオ番組を楽しめますし、今まで以上に多くの方にアニラジを楽しんでいただけると思います。

スポティファイジャパン 音声コンテンツ事業統括 西ちえこ氏コメント

Spotifyは音声クリエイターが作品を継続的に創作し、リスナーを広げ、ファンとの関係を強化できるよう国内外で様々なサポートを提供してきました。この度Spotifyでも高い人気を誇るアニメや声優コンテンツを数多く保有する音泉とSpotify Open Accessを介して国内で初めて連携できたことを大変嬉しく思います。また今後も、さまざまなビジネスパートナー様にSpotify Open Accessをご活用いただくことで、国内のクリエイターたちが自身のコンテンツの配信方法に関する決定権を保持しつつ、Spotifyを通じてより広いリスナーに作品を届けるお手伝いに注力していきたいと考えています。

関連タグ

オススメ