広告・取材掲載

広告・取材掲載

ソニーミュージック、4/1付グループ会社再編を発表

ビジネス 音楽業界

ソニー・ミュージックエンタテインメント

ソニー・ミュージックエンタテインメントは、同社 執行役員 桂田大助氏が統括するアーティスト&ミュージックビジネスグループにおいて、4月1日付でグループ会社の再編を発表した。

ソニー・ミュージックダイレクト(SMDR)は、4月1日を効力発生日として、ソニー・ミュージックマーケティングユナイテッド(SMMU)に対してSMDRの「マーケティンググループ」及び「総合企画グループ」の行う事業を吸収分割の方法により承継させたうえ、ソニー・ミュージックレーベルズ(SML)は、同日に当該吸収分割後のSMDR(「制作グループ」及び「レーベルグループ」)を吸収合併の方法により統合する。

これまでSMDRが培ってきた音楽カタログ開発事業及び演歌・歌謡曲・落語を中心としたレーベル事業をSMLに統合し、また宣伝及びマーケティング機能をSMMUに集約することにより、それぞれの事業価値の最大化と新たな事業成長の実現を目指すとしている。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman