LINE MUSIC、大型アップデートで新機能「再生リスト」「カラオケ採点機能」「ルーム(β)」を追加

ビジネス アプリ・サービス

LINE MUSICは3月1日、同社が運営する音楽ストリーミングサービスLINE MUSICアプリにおいて、再生プレイヤーを強化するほか、カラオケを採点する「採点機能」、新機能「ルーム(β)」を新たに提供するアップデートを実施した。

再生プレイヤーに登場した「再生リスト」では、楽曲再生時に次に再生する楽曲をかんたんにリストから呼び出して遷移できるほか、過去に再生した楽曲のリストをまとめて履歴を残すことができるようになった。リストからオフライン保存を一括でまとめて行うことも可能。さらに、再生画面から「ルーム(β)」にワンタップで遷移し、楽曲を友だちと一緒に聴くこともできるほか、アルバムやアーティストページに今までよりもかんたんに遷移することができるようになった。

また、「カラオケ採点機能」では、ユーザーの歌声をAI機能でリアルタイムに音程を測りながら、最後まで歌い終えるとスコアリングデータが収集され、カラオケの採点結果が集計される。点数に合わせた3種類のエフェクトも登場するほか、高得点の場合にはスペシャルな採点画面も登場。採点結果はSNSやLINEの友だちへシェアすることも可能だ。なお従来どおり、「カラオケ採点機能」なしでもカラオケ機能を楽しむことができる。

「ルーム」はLINE MUSICのユーザー同士が音楽を一緒に聴くことのできる新機能。ユーザー自身が配信者となって、まるでDJのように他のユーザーにお気に入りの曲を流したり、配信者のルームに参加して新しい音楽を発見したりすることができる場所となっている。興味あるテーマやアーティスト、音楽趣味の合う他のユーザーや友だちと一緒にMUSICルームを開設して、音楽を聴くことができる。また、エフェクトを使ったコミュニケーションが可能で、音楽の再生中にもみんなでリアクションをとって盛り上がることが可能。

「ルーム」にはホストを含む500人のユーザーが参加可能で、LINE MUSICユーザーなら誰でも参加することができる「オープンルーム」のほか、「ルーム」に招待された人だけが入ることのできる「招待制ルーム」がある。「招待制ルーム」では、LINEをはじめとしたSNSを通じて、友だちに公開リンクを共有することで、友だちだけで音楽を楽しむことができる。

関連タグ

オススメ