ソニー・ミュージックレーベルズ、グループ横断の新仮想空間プロジェクト「ReVers3:x」始動 全世界に向けXRライブ配信を開催

ビジネス 音楽業界

ReVers3:x

ソニー・ミュージックレーベルズは2月22日、新たな仮想空間プロジェクト「ReVers3:x(リバースクロス)」の始動を発表した。

ReVers3:xは独自に制作した仮想空間を舞台に様々なアーティストのライブを楽しむことができるショートライブプロジェクトで、ソニーの最新技術を活用したグループ横断の取り組みとしている。

ReVers3:xの第1弾として、SML所属のKEIJUのライブが3月3日22:00から配信する。本ライブは、仮想空間上に作られた東京のストリートに設置されたステージから全世界に配信され、MomentTokyo/REZ&/huezらの協力のもと独自に制作した仮想空間内には、先鋭の若手クリエイターを抱えるOFBYFOR TOKYOのデジタルアーティストによるアートも配置され、音楽のみならず、空間としても楽しめるコンテンツとなっている。

発表に合わせ、ReVers3:xの世界を垣間見ることのできるティザー映像も公開となっている。

ライブの撮影は、ソニー本社内に設置された世界最高品質のボリュメトリック撮影専用スタジオにて実施。ボリュメトリックキャプチャ技術とソニー4Kカメラによる撮影に加え、Unreal Engineを活用した、MomentTokyoによる高いクリエイティブによる仮想空間の中、大型フェスでも活躍するVJチーム・REZの仮想空間内での照明・VJ演出によって、通常のバーチャル音楽ライブとは別次元の高精細な品質の実現に成功。ライブハウスからの配信中継などではない、ウェブ上だからこそできるライブ演出となっている。

また、ReVers3:xのロゴは、Nicki Minaj、Flying Lotusのアルバムのジャケットをはじめ、Post MaloneやFetty Wapなどのアートワークにも関わるなど、東京を拠点に国内外で活躍するグラフィックデザイナーのGUCCIMAZEが制作している。

ReVers3:xでは3月から1stシーズンとして、今後も不定期にHIPHOPアーティストを中心としたXRライブの配信を予定とのこと。

オススメ