Instagram、休憩を促す機能など若年層の利用者を守る取り組みのアップデートを発表

ビジネス アプリ・サービス

Instagramは米国時間12月7日、利用者がInstagram上での時間の使い方について十分に理解した上で判断できるよう、一定時間以上アプリを利用すると休憩を促す機能を段階的に全世界で提供開始することを発表した。本機能は米国、英国、カナダ、オーストラリアで本日より提供を開始し、日本を含む他の国では近日中にテストをスタート。その後、来年初めにはすべての国で正式に導入する。

この機能は、一定の時間アプリ画面をスクロールし続けている利用者に対して、Instagramの利用を休止し、今後も定期的に休憩を取るようリマインダーを設定することを促すもの。また、専門家の意見を参考に、気分転換したり、利用時間を見直すためのアドバイスも表示する。加えて、特に若年層の利用者に本機能について知ってもらえるよう、リマインダーをオンにするようアプリ内で通知もする。

休憩を促す機能は、1日あたりの利用時間を事前に設定しておくと、上限に達したときに知らせてくれる「デイリーリマインダー」や、Instagramのプッシュ通知を一定時間ミュートにする機能など、2018年に導入したアプリの利用時間を管理するツールをベースにしている。

この他にも、若年層の利用者を守る取り組みをさらに進めるべく、保護者がより子どもをサポートしやすくするための機能など、現在開発を進めている機能の構想なども発表した。

休憩を促す機能の導入にあたり、子どもと若年層にとってインターネットが安全な場所になるように取り組んでいる英国の団体、Safer Internet CentreのBoris Radanović氏は、以下のように述べている。

Safer Internet Centre・Boris Radanović氏コメント

利用者に休憩を促す機能をInstagramが導入することを歓迎します。特に若い利用者の間で、この機能がソーシャルメディアの健全な利用を促す有意義な手段となることを期待しています。定期的にモバイルなどのスクリーンから離れるのは難しいことではあるものの、長年にわたって適切なアドバイスだと考えられており、これを促す取り組みは支持されるべきです。この点において今後も私たちはInstagramと協力を続け、今回の取り組みが正しい方向への一歩となることを願っています。

関連タグ

オススメ