TikTokとBASEが日本で提携、TikTokを活用したネットショップへの集客・販促が可能に

ビジネス アプリ・サービス

TikTokは9月29日、ネットショップ作成サービス「BASE」と提携したことを発表した。本提携を通じて、BASEを利用する事業者が、TikTokを活用したネットショップへの集客、販促を円滑に行えるようになることを目指す。

昨今、個人や小規模事業者がブランドの認知や顧客の獲得にTikTokを活用するケースが増えており、その勢いはますます加速している。またTikTokのユーザー数は増加傾向が続いており、ユーザー層も若年層だけでなく、幅広い層へと拡大している。

この度の提携により、BASE加盟店は、BASEの管理画面から直接TikTok広告を出稿することができるようになる。さらに今後、TikTokを活用したネットショップの集客、販促を円滑に行うことができるプラットフォーム連携を実施する予定だ。

BASE 執行役員VP of Product 神宮司 誠仁氏コメント

個人やスモールチームがご自身のブランドや商品を広めるために、ソーシャルメディアの活用が進んでいます。「BASE」をご利用のショップオーナーについても、約9割がショップのPRや販促のためにSNSやプラットフォームなどを活用されている状況です。

TikTokと「BASE」のシームレスなプラットフォーム連携により、「BASE」を利用する個人やスモールチームがTikTokを活用したインタラクティブな体験をファンに提供することができるようになります。本提携により、ショップオーナーの集客や販促に貢献できることをとても嬉しく思っています!

TikTok For Business リーダー手塚 孝氏コメント

EC需要の急速な高まりにより、今後さらに競争激化が予想される中、TikTok For Businessは本格的にEC連携を強化してまいりました。

2021年に実施したTikTokユーザー調査によりますと、TikTokユーザーは、他の主要プラットフォーム3社のユーザーの平均と比較すると、コンテンツをより積極的、主体的に視聴していることがわかりました。このユーザーのコンテンツ視聴時の積極性ならびに主体性は、ユーザーのコンテンツ視聴以外の行動にも影響を与えており、「TikTok内で紹介された商品・サービスを購入したことがある」と回答したTikTokユーザーも明らかに増加傾向にあります。

この度の「BASE」との提携により、「BASE」を利用する事業者には、広告をはじめ、TikTok For Businessのソリューションをご活用いただくことでビジネスの成長の機会を提供し、TikTokユーザーには、新たな「サービス」や「商品」との出会いを提供していきたいと考えます。

関連タグ

オススメ