アーティストの創作活動を楽曲単位で応援できる「MUSIC UP!」開始

ビジネス 音楽業界

MUSIC UP!

エイベックス・ビジネス・ディベロップメントは、ミュージックセキュリティーズと業務提携し、アーティストが楽曲単位で制作資金を調達する音楽ファンドサービス「MUSIC UP!」を開始する。

「MUSIC UP!」は、エイベックスの子会社TWHが運営するエンタメ特化型クラウドファンディングサービス「Bridge」を通じた新サービスとして6月4日より提供、スタート時には2曲の楽曲ファンドの資金募集を同時に開始する。

本サービスは、楽曲単位でエントリーすることが出来、審査を通過した後、ファンドによる資金調達を通じてアーティストは制作資金を獲得することができる。

投資家は、商品ページよりアーティストや楽曲情報をもとに支援したいファンドを選んで、1口1,000円から出資をすることができる(今回の2曲の楽曲ファンドについては1口10,000円で設定)。投資家専用ページから、出資楽曲の日々の再生回数を見たり、自らが媒介(メディア)となり楽曲の宣伝活動を行うなど、これまでのファン活動の枠を超えて、応援するアーティストと共に、楽曲を世の中に届ける体験を共有できる。

「MUSIC UP!」によって、アーティストは資金不足による楽曲制作や活動の制限から解放されて、よりクリエイティヴに集中することができる。特徴は、原盤権や出版権を提供することなく、配信売上のみを投資家へ分配するシンプルなサービス設計となっている。

エイベックス・エンタテインメントが持つ音楽配信代行サービス「BIG UP!」のシステムを通じて、世界中の配信ストアから楽曲配信を行い、ストリーミング再生数やダウンロード販売数に応じて売上を集計、各投資家の出資比率に基づいて配当金を分配する仕組みを構築している。

また、これまでのファン活動は、楽曲の購入や視聴によるリスナーとしての関わりが一般的だったが、楽曲を投資家として共有することで、ファンは楽曲の宣伝活動に参加するなど、より積極的な関わりを持つようになると想定。アーティストにとって、世の中にヒットを生み出す原動力となるパートナーの獲得につながるとのこと。

エイベックス・ビジネス・ディベロップメント 代表取締役 加藤信介氏コメント

当社は、エンタメ特化型クラウドファンディングサービス「Bridge」を通じて、これまでもアーティストやクリエイターの活動支援に取組んできましが、この度音楽ファンド「MUSIC UP!」をミュージックセキュリティーズ社、そしてBIG UP!との協業でご提供することで、クラウドファンディングとは異なる、特に楽曲制作を行うアーティストの資金面の支援と、投資家を含めたアーティストとファンとの新たな出会いの創出ができる可能性があると思っております。
とにかくシンプルなサービスになるように設計しましたので、ぜひ多くのアーティスト、そしてユーザーの皆様にこの実験を楽しんで頂けると嬉しいです。

エイベックス・エンタテインメント「BIG UP!」ゼネラルプロデューサー内田正俊氏コメント

日頃、音楽配信代行サービス「BIG UP!」の業務に携わる中で、才能があるのにクリエイティヴにかける予算がない、もしくは時間等のリソースが限られていて思ったように活動ができないアーティストに触れることがあります。この問題をどうにかして解決できないものかと色々と考える中、個人がメディアとなりえるネット時代において活動を応援してくれる人と才能あるアーティストをお互いのメリットも含めて結びつけることがでるこのサービスのローンチを協力各社のお力を借りて実現することができました。カルチャーに興味があってアーティストを応援したい方、若い才能にベットしたい方、音楽ビジネスを手掛けたいがどこから手をつけていいかわからない方など色んな思いをもたれた方々と一緒にアーティストを支援していければと思っております。

ミュージックセキュリティーズ 代表取締役 小松真実氏コメント

当社は、創業以来社名に込めた思いのとおり、インディペンデントなアーティストの為に、音楽ファンドを手がけて参りました。音楽に魂を込めて制作するアーティストには、クリエイティヴな意味で、インディペンデントであって欲しいと考えています。その為には、経済的にもインディペンデントである必要があり、当社の役割があると考えます。コロナ禍の影響で、その必要性が増していると考えています。この度、エイベックス社との協業により、より多くのアーティストに資金供給ができるようになることに、大きな期待をしています。この新しいプラットフォームから生み出される音楽が、多くのリスナーに愛されるように、尽力して参ります。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ