LINE MUSICユーザーによる「おうちで楽しめる音楽の楽しみ方」調査、“おうち時間”により「音楽を聞くことが増えた」と約8割が回答

ビジネス レポート

音楽ストリーミングサービスLINE MUSICは、ユーザーから集まった「おうちで楽しめる音楽の楽しみ方」を発表。さらに6月1日より6月30日まで、過去にLINE MUSICを使ったことがある人も、初めて利用する人にも無料体験を3ヶ月間提供する。

新型コロナウィルス感染症拡大により、緊急事態宣言の発令やまん延防止等重点措置などにより、「ステイホーム」や「おうち時間」など自宅で過ごす時間が増えている。LINE MUSICでは、LINE MUSIC LINE公式アカウントを通じてユーザーに音楽に関する調査を実施、約8割が “おうち時間”により「音楽を聞くことが増えた」と回答する結果となった。

“おうち時間”により「音楽を聞くことが増えた」ものの、音楽を楽しむ時として、「通勤や通学などの移動中」と「勉強や仕事をしている時」という回答が人気の結果になった。寄せられたコメントでは、「通勤や通学などの移動中のほか、「ウォーキング」「散歩」など外出時にも気晴らしとして音楽とともに歩くことによるストレス解消の声が寄せられた。また、全体として「カラオケに行けなくなってしまった・控えるようになった」という声も寄せられ、「車を運転しているとき」に「爆音で一人カラオケをする」や、「おうちでカラオケ」を楽しんでいるという声も寄せられた。

「自分だけのシーンや気分に合わせた音楽の楽しみ方」については、多くの楽しみ方についてコメントが寄せられた。おうちでの過ごし方で「勉強・作業するときの音楽」については、「ポップな曲」や「クラシックなどの落ち着いた曲」「アゲアゲな曲」など様々な意見が寄せられた。また、おうちでの気分の変え方として「1人フェス・ライブ」などとコンサートやライブを再現するコメントの他、「おうちディズニー」や「おうちカフェ」「おうちハワイ」など、音楽を聞くことでさまざまな“妄想”を楽しむ意見も寄せられた。また、「天気によって音楽を変えると、どんな天気でも最高の気分になれる」「雨の日は雨の日ソングを楽しむので、雨が降るのが楽しみ」「桜、海、雪など季節ならではの音楽を楽しむ」など音楽と季節や天気を楽しむ声も寄せられた。

さらには、「常にヴィジュアル系一択」「24時間アニソン耐久」など好きなジャンルをとことん楽しみたいといった意見の他、最近楽曲の解禁で話題となった「無印良品の店内BGMで家を無印良品俺店にする」といった楽しみ方もあるようだ。

また、「落ち込んだときには長渕剛」「勉強中はウルトラマンの曲を聞いてスーパーヒーロー気分」「韓国ドラマのOSTをかけて脳内再現」「ドラマ主題歌をかけて、主人公気分に」「マイケル・ジャクソンの曲を聞きながら歩くとすぐに目的地に到着できる」「ヘヴィメタルをかけて、ヘドバン(ヘッドバンキング)有酸素運動」などそれぞれの楽しみ方で音楽を楽しむコメントも寄せられた。

LINE MUSICでは、より多くの人に音楽をおうちで楽しむ時間を増やして欲しいと思いから、今までLINE MUSICを使ったことがある人も初めて使う人も全員に、2021年6月1日より6月30日まで3ヶ月無料体験を提供する。

さらに、Twitterでは“おうちフェス”を楽しむためのキャンペーンも実施する。

LINE MUSIC「おうちで楽しめる音楽の楽しみ方」調査概要

調査主体:LINE MUSIC
調査対象:LINE MUSIC LINE公式アカウントをフォローしているユーザー
調査期間:2021年5月19日〜 5月24日
調査方法:WEBアンケート調査
有効回答人数:43,825名

関連タグ

関連タグはありません

オススメ