NexTone、新任監査役および取締役候補者を選任

ビジネス 音楽業界

NexTone

NexToneは5月25日、取締役会において監査役辞任に伴う新任監査役候補者の選任および新任取締役候補者選任を決定した。

常勤監査役佐藤俊樹氏は、6月23日開催の同社第21期定時株主総会終結の時をもって、一身上の都合により辞任するため、新たに監査役1名を選任するもの。また、新任監査役候補者は佐藤俊樹氏の補欠として選任されることになるので、その任期は同社定款の定めにより、退任する監査役の任期満了の時までとなる。なお、本議案の上程については、監査役会の同意を得ているとのこと。

新任監査役候補者とした平林良夫氏は、2007年にイーライセンス(現:NexTone)入社後、長年にわたり管理部門の業務に携わり、2018年からは内部監査室長を務め、豊富な業務経験と同社事業全般における高い知見を有している。同氏のその豊富な経験と幅広い知見を活かし、取締役の職務執行を監視・監査できると判断し、監査役候補者とした。

同社の取締役全員(5名)は、6月23日開催の同社第21期定時株主総会終結の時をもって任期満了となる。そこで、重任予定の現任取締役5名に加え、経営陣の多様化とコーポレート・ガバナンスの一層の強化を図るため、新たに社外取締役候補者1名の選任をするもの。

新任取締役候補者とした阿部優子氏は、衆議院事務局において調査局長、事務次長などの要職を歴任し、また、厚生労働省において労働政策の策定及び実施に携わるなど、幅広い経験と知識を有しており、その知見を社外取締役として同社の経営に関する重要事項の決定及び監督に活かしてもらうため、社外取締役候補者としたという。なお、同氏の選任が承認された場合、同社は同氏を東京証券取引所が定める独立役員とする予定であるとのこと。

2021年6月23日以降の同社経営体制(予定/敬称略)

代表取締役CEO 阿南 雅浩(重任)
代表取締役COO 荒川 祐二(重任)
専務取締役   名越 禎二(重任)
社外取締役   髙橋 信彦(重任)
社外取締役(※)升本 喜郎(重任)
社外取締役(※)阿部 優子【新任】

常勤監査役   平林 良夫【新任】
社外監査役   小林 伸之
社外監査役(※)大嶋 敏史

※社外取締役升本喜郎氏および阿部優子氏ならびに社外監査役大嶋敏史氏は、京証券取引所が定める独立役員。

関連タグ

オススメ