広告・取材掲載

広告・取材掲載

ミクチャによるライブハウス支援プロジェクト「SAVE LIVEHOUSE PROJECT」1月末までに19件に上る公演へサポート

ビジネス

Donutsが開発・運営するライブ配信アプリ「ミクチャ」は、定額制ライブ行き放題サービスを展開するソナーユーと共に、コロナ禍で危急に迫られるライブハウスを支援するプロジェクトとして「SAVE LIVEHOUSE PROJECT」を実施した。既に2021年1月末までに19件にも上るライブ公演へのサポートを行ったことを発表した。

昨年より猛威を奮っている新型コロナウィルスの影響により、現在、全国のライブハウスやイベント関連企業、アーティストらが未だかつてない苦境に立たされている。こうした状況を受け、ライブ配信を手がけるミクチャではエンターテインメントの灯を絶やさないよう、2020年11月よりライブハウス支援プロジェクト「SAVE LIVEHOUSE PROJECT」を立ち上げた。

本プロジェクトは、ライブを自主運営されている全国のライブハウスを対象に、公演およびライブビューイングを実施した際に公演開催祝い金を支給すると共に、ミクチャでのチケット売上の80%をライブハウスへと還元する取り組みとなっている。

開始当初より全国のライブハウスから200件近くの問い合わせがあるなど、大きな反響がある中で、2021年1月末までに本プロジェクトを活用して19件の公演を実施したとのこと。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman