ヤマハ、リモート合奏サービス SYNCROOMが「2020年日経優秀製品・サービス賞」で最優秀賞を受賞 94年のサイレントピアノ以来26年ぶり

ビジネス

ヤマハのリモート合奏サービス「SYNCROOM」が、「2020年日経優秀製品・サービス賞」において最優秀賞を受賞した。

同賞における最優秀賞の受賞は、1994年の「サイレントピアノ」の受賞以来、26年ぶり3度目となる。

「日経優秀製品・サービス賞」は、毎年1回、特に優れた新製品・サービスを表彰するものです。今回の受賞では、SYNCROOMが「コロナ禍で外出できなくなった不自由な日常を変えた。プロのアーティストだけでなく、趣味で演奏するバンドや遠く離れた学生時代のバンド仲間、ネットで知り合った仲間たちのセッションを気軽に楽しみたいという需要にも応えている。今後普及する5Gも追い風になりそうだ。」と評価され、最優秀賞の受賞にいたった。

SYNCROOMは、インターネット回線を介して、複数のユーザー同士(最大5拠点)でリモート合奏が楽しめるサービス。一般的なリモート会議システムやIP電話では、一定の音声の遅れが生じるため、高いリアルタイム性が要求される合奏には適していないが、ヤマハ独自の技術によってインターネット回線を介したオーディオデータの双方向送受信の遅れを極小化し、遠隔地間でも違和感のほとんど生じない快適なオンラインセッションが楽しめるサービスを実現。

正式版であるパソコン版に加え、研究開発中のベータ版サービスとしてAndroidで動作する「SYNCROOM β」もGoogle Playストアで公開している。いずれもアプリケーションを端末にインストールし、アカウント登録を行うことで、無料で利用できる。

関連タグ

オススメ