嵐、NiziU、瑛人など「2020年にTwitterで話題になったアーティスト」〜ホットリンク発表

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SNSマーケティング支援サービスを提供するホットリンクは、Twitterデータを分析し、2020年にTwitter上で話題になったアーティストを調査した。この調査は、主要音楽セールスランキングからピックアップしたアーティスト24組を対象に、Twitter上でのクチコミ量を分析したもの。(集計期間:2020年1月1日〜2020年12月15日、対象メディア:Twitter ※Twitter10%サンプリングデータを利用)。

「Twitter上のリツイートを含む、そのキーワードが含まれたツイート数」である言及数上位には、嵐が約5,292万、SixTONESが約4,147万、Snow Manが約3,085万と、ジャニーズ勢が目立つ結果となった。嵐については、昨年の2019年11月3日に公式Twitterアカウントを開設わずか9時間でフォロワー100万人を突破するなど、その勢いにファンのみならず衝撃が広がった。他、韓国勢のBTSが約3,596万、TWICEが約1,450万の高い言及数を得ていた。

言及数が約365万だったNiziUについては2020年12月2日正式デビューにも関わらず、デビュー前のオーディションの様子が話題を呼び、言及数がトップクラスとなった。瑛人も同様に、ニューカマーとして2020年からTwitter上で話題になった。

言及数が約232万のYOASOBIは、香取慎吾のYouTubeチャンネルで「歌ってみた」企画が話題になり、洋楽では、グラミー賞4冠を受賞したビリー・アイリッシュが約36万言及されていた。

UGC(User Generated Content)とは、「一般ユーザーによって作れられたコンテンツ」のことで、ユーザー生成コンテンツと呼ばれる。具体的には、個人のSNSの投稿、写真、ブログなど、消費者発信のコンテンツのこと。

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