レコ協、違法音楽アプリ根絶に向けた啓発アニメを制作 ゲスト声優に田村芽実を迎え特設サイトで公開

ビジネス

日本レコード協会

日本レコード協会は10月19日、違法音楽アプリの規制強化を目的とする改正著作権法が10月1日から施行されたことに伴い、違法音楽アプリに関する注意喚起を呼びかける啓発アニメを制作・公開した。

今回、舞台・ミュージカルでも活躍する女優・歌手の田村芽実をゲスト声優に迎え、違法音楽アプリの問題点や法改正の内容を分かりやすく発信している。違法音楽アプリの利用が広がる若年層に向けて、アーティストが望む健全な環境で音楽を楽しんでもらうことを、このアニメで広く呼びかける。

なお、このアニメは本日より違法音楽アプリの根絶を目的に開設した特設サイト「あの音楽アプリは、もう違法。」および同協会オフィシャルYouTubeチャンネルにて観ることができる。

田村芽実 コメント

著作権啓発アニメーションの制作に参加させて頂き、私自身ハッとさせられ、また、勉強させて頂きました。
音楽は形ないものであるが故に、軽い気持ちで、リーチサイトやリーチアプリでダウンロードしてしまう方も多くいると思います。
このアニメーションは、リーチサイト、リーチアプリの違法性について、分かりやすく、楽しく教えてくれました。
私自身、大好きな音楽を今まで以上に大切にしていきたいと思うと同時に、音楽の仕組みを、このアニメーションを通して、より多くの人に知ってもらえたらと思いました。

オススメ