Spotify、子供の安全性やプライバシー保護に配慮したアプリ「Spotify Kids」を提供開始

ビジネス

Spotify Kids

Spotifyは、子供向けアプリ「Spotify Kids」を5月12日より国内で提供開始した。

Spotify Kidsは3歳以上対象に、子供の安全性やプライバシー保護に配慮して設計された新しい独立したアプリ。Spotifyの有料プランである「Spotify Premium」を、家族最大6名まで利用できる「プレミアム ファミリープラン」(月額税込1,480円)に登録中の人であれば、誰でも利用できる。

Spotify Kidsでは経験豊富なSpotifyのエディターが、子供が1人で、または家族と一緒に楽しむのに適切な音楽や音声コンテンツを厳選している。さらにより安心して使えるように、子供の年齢に合わせて「幼児向け」か「子供向け」を選択できるほか、各種ペアレンタルコントロール機能も用意している。

Spotify Kidsはベータ版として昨年10月にアイルランドで提供を開始し、その後段階的にいくつかの国で導入した後、日本とドイツでも本日より提供となった。

より良い体験を届けるために、ユーザーの反応をもとに改良改善を重ね、子供が利用する音楽や音声コンテンツについては、各家庭の子育て方針に応じて、親がより管理できる機能を順次追加してきた。Spotify Kidsで利用できるコンテンツを親の判断で削除できるブロック機能や利用履歴を確認できる機能もその一環で今回新たに導入されている。

関連タグ

オススメ