新潟のFM局・FM PORT、6月末に閉局

ビジネス

新潟にあるFM放送局・新潟県民エフエム放送(通称:FM PORT)は3月31日、6月30日に放送を終了、閉局することを発表した。

新潟県域をカバーする放送局としてとして2000年12月に開局。ネットワークに属さない独立系放送局という特性で、ジャンルを超越した音楽番組、アイドルやアニメソングシンガーによるバラエティ番組などを放送。

その一方で、広告収入の不足から債務超過となり、厳しい経営状態が続いていた。

新潟県民エフエム放送株式会社

停波のお知らせ

当社は新潟79.0MHz,堀之内・大和87.9MHz,高田83.2MHzの各周波数で新潟県域をカバーする放送局として、平成12年12月20日に開局しました。

ネットワークに属さない独立系放送局という特性を活かし、ジャンルを超越した音楽番組、アイドルやアニメソングシンガーによるバラエティ番組、そしてJリーグ中継をはじめとするスポーツ中継等バラエティ豊かな番組を編成し、県内外の聴取者に愛される放送局として歩んでまいりました。

しかし、その一方で、その経営状態につきましては、従前よりスポンサー不足から債務超過という実態もあり、非常に厳しい状態が続いておりました。そうした中にあって、この度、大口スポンサーからの出稿停止もあり、番組制作経費の更なる削減、及び営業成果拡大の為の梃入れを行いましたが、放送局として経営継続が困難と判断し、令和2年6月30日をもって停波とし、以後の放送の継続を断念せざるを得なくなりました。

今迄ご愛顧いただいた聴取者の方に感謝致しますと共に、こうした事態になりました事、誠に申し訳ございません。永年新潟県民エフエム放送・愛称FM PORTをお聴き頂き、本当に有難うございました。

停波までわずかな期間ではありますが、県民の皆様に楽しい番組を提供して参りますので何卒最後までお聴き下さいますようお願い申し上げます。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ