Spotify、音楽聴取履歴から今年1年を振り返る「あなたの2019年まとめ」を提供開始

ビジネス

Spotify「あなたの2019年まとめ」

Spotifyは、ユーザーが自身の音楽聴取履歴から2019年を振り返ることができる「あなたの2019年まとめ」を本日12月5日より提供開始した。

「あなたの2019年まとめ」は、世界中のユーザーがそれぞれの1年を、Spotifyで今年最も聴いたアーティストや楽曲、音楽ジャンルのほか、音楽再生時間、最も聴いたポッドキャスト番組などのデータで振り返ることができる年末恒例の企画。

これらのデータは、Spotify上ならびに特設サイト「あなたの2019年のまとめ」で楽しめる。また結果はシェアカードとしてインスタグラムのストーリーや、ツイッター、フェイスブックほかのソーシャルメディアで発信・共有できる。さらに今年よく聴いた曲を集めたプレイリスト「My Top Songs 2019」もユーザーひとり一人に提供される。

プレミアムプランのユーザーであれば、さらに詳しいリスニングデータも見ることができる。また過去2年以上Spotifyを利用しているユーザーは、2010年代にSpotifyで最も聴いたアーティストや楽曲なども合わせて振り返ることが可能。

なおSpotifyは「あなたの2019年まとめ」の提供開始に合わせて、「音楽で振り返ろう」をテーマにした新CMを12月13日より地上波テレビにて放映する。

関連タグ

オススメ