第2回JASRAC音楽文化賞に⾳楽⽂化研究家 ⻑⽥暁⼆氏、⽊曽⾳楽祭実⾏委員会ら決定

ビジネス

日本音楽著作権協会(JASRAC)は18日、第2回JASRAC音楽文化賞を発表。⻑⽥暁⼆氏(⾳楽⽂化研究家)、⽊曽⾳楽祭実⾏委員会、⻑崎県オペラ協会およびOMURA室内合奏団(創作オペラ「いのち」)が受賞した。

⻑⽥暁⼆氏は、歌謡曲、童謡、⺠謡、軍歌に⾄るまで、⽇本の⼤衆⾳楽史を独⾃の視点で30年以上にわたり系統的に研究し、その成果を積極的に著作にまとめあげてきた。数々の記録的価値の⾼い著書を世に送り出し、⽇本の歌の歴史を後世に繋いでいる。

⽊曽⾳楽祭実⾏委員会は、⽣の⾳楽を体験する機会の少ない⼭間の地において、純粋に⾳楽を愛する多くの⼈々が⼒をあわせて演奏家を招き、40年以上の⻑きにわたり⼿作りの⾳楽祭を継続。地⽅で質の⾼い⽂化を育てるための、ひとつの有効なモデルケースを⽰した。

⻑崎県オペラ協会およびOMURA室内合奏団は、両団体がさまざまな困難を乗り越え、活動を継続させてきたことが、地元⻑崎の被爆をテーマとする創作オペラ「いのち」の東京初演に結実した。戦後70年の今年、⻑崎のこの2団体が、地⽅で⽂化を育てる意義を全国に発信したことが評価された。


日本音楽著作権協会(JASRAC):http://www.jasrac.or.jp/

オススメ