広告・取材掲載

広告・取材掲載

米YouTube 今夏にも定額制音楽配信サービス開始へ、インディーズレーベルへの影響は

ビジネス

米Google傘下のYouTubeが今年の夏にも定額制の音楽ストリーミングサービスを開始すると複数の海外メディアが伝えている。

同サービスは、広告の流れない月額制で、楽曲単位およびアルバムで音楽を聴くことが可能、オフラインでの利用もできるという。

今回のサービス開始にあたり、YouTubeとライセンス契約を交わしていない(YouTube側の契約条件に異を唱え契約を拒んでいる)インディーズレーベルの動画コンテンツは、近くYouTube上から一斉にテイクダウンされると言われており議論となっている。

YouTube to launch paid music service – RETURES
YouTube to block indie labels who don’t sign up to new music service – the Guardian
YouTube to block indie labels as it launches paid music service – FINANCIAL TIMES
[海外] インディーズレーベル団体、YouTubeの定額制音楽配信を巡り欧州委員会に調査依頼へ
[海外] YouTubeの定額制音楽配信サービス、インディーズレーベルとの交渉が難航中

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman