音楽配信アプリ「music Chef」がリニューアル、エコーネストの支援でレコメンドを大幅強化

ビジネス

「music Chef(ミュージック・シェフ)」ロゴ

ETスクウェアが運営する音楽配信アプリ「music Chef」が、8月2日にリニューアルし、無料配信と定額制配信を組み合わせた新しいプランを導入。さらにメジャーレーベルの邦楽・洋楽約100万曲がフル再生できるようになった。

また、The Echo Nest(エコーネスト)社と日本初のパートナーシップを結び、「レコメンデーション機能」を大幅に強化した。The Echo Nest社は、あらゆる角度からユーザー特性を機械的に解析する音楽情報解析サービスを提供しており、SpotifyのラジオストリーミングサービスSpotify Radioや、iHeartRadio、MTV onlineもサポートしている。

「music Chef(ミュージック・シェフ)」レコメンド機能

料金形態は2種類。再生曲数無制限で曲と曲の間に音声広告が入る「full(350円/月)」と、再生曲数無制限で音声広告が入らない「ful-full(900円/月)」を用意。1ヶ月間の無料期間中は、300曲までフル再生が可能。曲と曲の間に音声広告が入る。なお、2013年末までに入会すると、無料体験期間を2ヵ月間に延長するキャンペーンも実施している。

リニューアルに伴い、シチュエーションに合わせて音楽が流れる機能「シェフ」に、浜崎あゆみ、奥田民生、小林克也をはじめとする著名人が選んだ楽曲リストをリスナーのシチュエーションに合わせて自動再生紹介するサービスも追加。

この他、新機能「ミュージックレシピ」では、音楽趣味の似たユーザーがフォロワー候補にリストされるので、音楽友だちの「ミュージックレシピ」を再生すれば、新たな音楽と出会うこともできる。

また、車内限定も解除。スマホがあれば、どこでも楽しめるようになった。さらに自動車との連携も大幅に強化。ソフト面では、車内での様々なシチュエーションに特化した楽曲レコメンデーション・エンジンを独自開発。これをThe Echo Nestと組み合わせることで、車内最強の音楽配信に仕上げている。

また、カーナビをはじめとする車載器との連携は、日本国内各自動車メーカー、カーナビメーカーと順次対応、拡大しており、2015年に1,000万台を目指す。

サービス概要
「music Chef(ミュージック・シェフ)」

対応言語:日本語
サービス地域:日本
リリース日:2013年8月2日
販売方法:スマートフォンアプリ(iOS/Android)
価格:1ヵ月無料体験※、350円/月、900円/月
invitation(無料体験):300曲/月まで再生可能。曲と曲の間に音声広告が入ります。
full(350円):再生曲数無制限。曲と曲の間に音声広告が入ります。
ful-full(900円):再生曲数無制限。音声広告はありません。
 


■music Chef(ミュージック・シェフ)http://musicchef.jp/
■ETスクウェアhttp://et2.jp/
The Echo Nest(エコーネスト)http://echonest.com/

関連タグ

関連タグはありません

オススメ