広告・取材掲載

広告・取材掲載

ソニー・ミュージックコミュニケーションズ、展示会イベント「Sync.」フォトレポート

ビジネス

ソニー・ミュージックコミュニケーションズ

8月1日、2日にソニーミュージックグループのソニー・ミュージックコミュニケーションズ(SMC)が、東京・AKIBA SQUAREにてカンパニー・プレゼンテーションイベント「Sync.」を開催した。

6年ぶりの開催となった同イベント、全方位的に事業を展開するSMCの展示を見るべく両日とも多くの関係者が詰めかけた。

このイベント自体も、企画はもちろん会場の展示制作まで全てをSMCが単独で手がけており、AからGのゾーンに分かれた会場では、次世代ペンライト「フリフラ」やインタラクティブサイネージシステム「MITENE」を使った参加型のスペースも設けられていた。また、話題の「3Dプリント・フィギュア」や顔認識技術を搭載した配信型デジタルジュークボックス「JUQUest」等にも多くの人だかりができていた。

Sync1

Sync2

Aゾーン「エンタメビジネスの最初から最後まで」。天井から吊されているのは「フリフラ」。

Sync3

Sync4

Sync5

Dゾーンのインスタレーション・スペース。

Sync6

Eゾーンでは様々な業界とのビジネス・サポート事例をカラー・グラフと共に展示。

Sync7

イベントのアンケートはネームタグをタッチすることで反映される。

Sync8

Fゾーンの「3Dプリント・フィギュア」。
http://prigure.com/

Sync9

各サイズ。

Sync10

SSサイズ(S、M、Lの複製のみ)。

Sync11

Sサイズ、49,000円。

Sync12

Mサイズ、69,000円。

Sync13

Lサイズ、120,000円。

Sync14

Fゾーン、インタラクティブ・デジタルサイネージ「MITENE」。
http://www.ar-mitene.jp/

Sync15

Gゾーンでは各種インフラを紹介。

Sync16

4Kテレビのデモ。

Sync17

社員みんなのひと言を集めたバルーン・アート。

Sync18

音楽ジャケットのデザイン・製版・印刷からスタートしたSMC。その後、音楽はもちろんアニメ・ゲーム・映画等のパッケージ制作、アーティストグッズ制作、広告・販売促進ツール制作・ウェブサイトの企画制作、イベントや店舗などの空間プロデュース、ネットワークソリューションなどなど本当に幅広くビジネスを展開しており、正直「こんなことまで手がけているんだ!」と感心することしきりの展示イベントであった。(取材:Jiro Honda)
 


■Sony Music Communications Presentation 2013 Sync.http://www.smci.jp/sync/
■ソニー・ミュージックコミュニケーションズhttp://www.smci.jp/
ソニー・ミュージックエンタテインメント:http://www.sme.co.jp/

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman