広告・取材掲載

広告・取材掲載

MTV、音楽ソリューションの企画・立案専門チームを発足

ビジネス

エム・ティー・ヴィー・ジャパン株式会社は、音楽ソリューションの企画・立案・実行を専門とした社内組織、Entertainment & Branded Productions(エンタテインメント・アンド・ブランデッド・プロダクションズ)を発足し、2010年1月1日よりその活動を開始する。

MTVでは2002年より、テレビだけではなく、ターゲットのタッチ・ポイントすべてにコンテンツを展開する360度戦略をいち早くスタート。2006年からは、広告主の商品やメッセージをアーティストのミュージック・ビデオと融合させ、ミュージック・ビデオとしてマルチに展開する商品を開発するBranded Music Videoを、2009年12月現在で21本の作品を制作した。

MTVでは、このような「いかにコンテンツとシームレスな展開が出来るか」という広告主からのリクエストが増加していることを踏まえ、より戦略的なプロデュースを実施していくために、Entertainment & Branded Productionsを発足。

レコード会社やアーティスト事務所とのネットワークを、ビジネス面からもサポート出来るような体制を構築し、広告主、アーティストの両者にとってよりクリエイティブなアウトプットを創造出来るようプロデュースしていく。

なお、Entertainment & Branded Productionsは、MTVの営業部門である広告営業本部と、コンテンツ制作部門であるコンテンツ&クリエイティブ本部からの総勢10名の混合チームとして開始し、広告主、アーティスト両者のニーズに応える体制をとる。

▼エム・ティー・ヴィー・ジャパン株式会社
 → http://www.mtvjapan.com/
 


【関連記事】
MTV、ユニバーサルとオリジナルPV作成サービスを開始
MTV、地上波で洋楽に特化した新番組を放送
映像作品の国際的授賞式でMTVジャパンが銀賞・銅賞を受賞

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman