広告・取材掲載

広告・取材掲載

スライ&ザ・ファミリー・ストーンのスライ・ストーンが死去、享年82歳

アーティスト BANG Showbiz

スライ&ザ・ファミリー・ストーンのフロントマンであったスライ・ストーンが死去した。82歳だった。呼吸が困難になる慢性閉塞性肺疾患(COPD)を患っていたというスライが、「安らかに眠りについた」ことを遺族が発表した。

スライ&ザ・ファミリー・ストーンの音楽を再生

50年代初めに弟や妹3人とゴスペルグループ、スチュアート・フォーとしてパフォーマンスを開始、1952年に地元でシングルをリリースした。1966年には弟のフレディと互いのバンドを合体させる形でスライ&ザ・ファミリー・ストーンを結成、翌年にデビューアルバム「新しい世界」をリリース、「ダンス・トゥ・ザ・ミュージック」「エヴリデイ・ピープル」「サンキュー」など数々のヒット曲を世に送り出した。その中でも1971年発表のアルバム「暴動」は20世紀最高のアルバムの1つと数えられている。

1975年に薬物問題やメンバー間の衝突が理由で活動を停止、スライはその後、さまざまなメンバーとレコーディングやツアーを行ったが、薬物問題により、音楽活動は下火となっていった。

© BANG Media International

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman