広告・取材掲載

広告・取材掲載

寺岡呼人、ソロデビュー30周年記念作品の配信リリースが決定 ソロデビューからの30年を30曲でまとめた集大成のデジタルベストアルバム

アーティスト

SPICE

寺岡呼人

寺岡呼人

ソロ名義のシングル「revolution」で1993年11月17日にデビューした寺岡呼人。その日から今年で30周年の節目となるアニバーサリーイヤーに際し、ソロデビューから30年を30曲でまとめた集大成のデジタルベストアルバム『MASTER PIECE -maverick-Best of 30 Years』を11月1日に配信リリースすることが決定した。

これは、20周年時にリリースした初のベストアルバム『MASTER PIECE』と対になる進化系の作品となっており、寺岡自身が選曲した選りすぐりの楽曲に新たにリマスタリングを施し、さらに「ウムウム」と「メッキ」寺岡呼人Feat.成田昭次 名義の新曲2曲を加えた作品となっている。ジャケット写真は、2枚のアルバムがブラック&ホワイトのコントラストになり、楽曲の持つメッセージもプレイリストによって聴こえ方や意味合いが変わってくる30篇の物語になっているとのこと。

『MASTER PIECE -maverick-Best of 30 Years』

『MASTER PIECE -maverick-Best of 30 Years』

『MASTER PIECE』

『MASTER PIECE』

 
今回、リリースにあたり寺岡呼人は、「『石の上にも三年』と言う言葉がありますが、気づけば『石の上に三十年』になりました。何も成長はしていない気もしますが、でも書きたいと思う曲の着想、スピード、具現化は随分と早くなった気がします。そんな30年の中から30曲を選んでみました。僕は過去を振り返らない性格で、昔の曲は殆ど聴かないのですが、こうして選曲してみると、1年1年積み重ねたものがいつの間にか「寺岡呼人」というアーティストを作ってたんだなぁと思います。是非、『石の上に三十年』の寺岡呼人ヒストリーを聴いてみて下さい。」とコメントを寄せた。
 
また、アニバーサリーライブも同タイミングで東京と大阪で開催されることも発表されている。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman