広告・取材掲載

広告・取材掲載

“実験劇場”ネイキッドロフトが横浜駅西口にリニューアルオープン 2020年12月末に新宿での営業を終了

アーティスト

SPICE

2004年のオープン以来、多国籍タウン新大久保で面白いものは何でも取り込んでいくというコンセプトのもと、サブカルチャー色の強い“トーク&ミュージック”を届けるイベントを毎日開催してきたライブハウス「ネイキッドロフト」。

日本のロック史の原点とも言える「新宿ロフト」とサブカルの聖地「新宿ロフトプラスワン」の姉妹店でありつつ、客席とのより密なコミュニケーションを図り、型にとらわれないイベントを絶えず志向する“実験劇場”として16年間営業を続けてきたが、入居ビルの老朽化や新型コロナウイルス感染拡大によるキャパシティの制限などもあり、多くの出演者や観客に惜しまれながら2020年12月末日をもって新宿での営業を終了した。

そのネイキッドロフトが横浜へ移転することが決定。JR横浜駅西口から徒歩3分、映画館「ムービル」やライブハウス「サムズアップ」「ミントホール」が入っているアミューズメントビルの3階に構え、店名も「NAKED LOFT YOKOHAMA」と改称し、2021年9月にリニューアルオープンする。

世界中を襲ったコロナ禍で、従来の社会全体が揺らいでいる今、文化・芸術の存在意義が改めて問い直されている。半世紀にわたりライブハウス文化を牽引してきたロフトグループは、決してライブシーンの灯を消すことなく、カルチャーを次の世代につないでいく。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman