フィッシュマンズをはじめ多数のレコーディングやライブに参加したHONZI、ソロ作品2タイトルを7/9同時配信

アーティスト

HONZI

フィッシュマンズをはじめ多数のレコーディングやライブセッションに参加したHONZIのソロ作品2 タイトル「one」(1996年ポリスター)と「Two」(2000年HIFUMI Records)が、『映画:フィッシュマンズ』公開日7月9日より同時配信される。

1996年に発表した1st ソロアルバム「one」は、サウンドプロデュース及びエンジニアをZAKが担当。その他、ЯECK(FRICTION)、内橋和久(渋さ知らずオーケストラ)、恩田晃(フィールドレコーディング/カセット・メモリーズ)、横川理彦など鬼才アーティストが参加。カバーを除く楽曲を自らが作詞・作曲・演奏する多彩な才能を発揮した作品。

「ONE」から3年後にリリースされた「Two」は、茶色と水色と緑=空と土と自然の木がテーマの今作は生楽器で一斉に録音するという方法で「人間と楽器のもつ体温」、その場の空気さえも封じ込めた作品。佐内正史の写真を使ったジャケットも含めて、テーマに沿った出来上がりになっている。フィッシュマンズの「いい言葉ちょうだい」、浜口庫之助「みんな夢の中」のカヴァーも収録し、フィッシュマンズの茂木欣一も参加している。

HONZIに寄せられたコメント

茂木欣一

〈This is HONZI WORLD〉
彼女の光と影の世界に深く吸い込まれていく。あどけない少女のような歌声と、
どこまでも純度の高いヴァイオリンの響き。
学校からの帰り道に口ずさんだような、遠くの記憶を呼び覚ますような・・
あの屈託のない笑顔にまた会いたいね。

UA

人生最初に遭遇した、音楽に選ばれし人は、HONZI だった。
ジプシーの格好したパンクな天使は、今も変わらず美しい。

ZAK

HONZI
あほで無邪気で愛おしい生き物
ど根性の塊 僕らの仲間

早川義夫

HONZIの歌を作るにあたって、真っ先に浮かんだ言葉は「透き通っている」であった。
演奏上手な人はいっぱいいるけれど、美しいか美しくないかは、透き通っているかどうかだ。音に限らず、言葉、感性、性格、思想においてもそうである。透き通っている人が正しい。

リクオ

垣根のない活動を続けた HONZI が、フレットのない軽量のヴァイオリンを選んだのは必然だったと思う。今頃どこで遊んでるのかな。

HONZI 兄 音楽プロデューサー 本地大輔

HONZIの大切な原点の一つが「one」と「Two」にある事がフィッシュマンズの映画を観てよくわかった。そして何よりもみんなから愛されていたことがよくわかった。
あらためて、「one」と「Two」を聴きたくなった。

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