(C)「アノニマス」製作委員会
1月25日(月)放送スタートのドラマ『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』(テレビ東京)から、125秒の予告映像がYouTubeほかにて解禁された。
(C)「アノニマス」製作委員会
『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』は、日本のSNSでの誹謗中傷をテーマに、インターネット上の殺人=指殺人事件の解決に挑む警視庁“指殺人対策室”の活躍を描くサスペンス。主演の香取慎吾は、本作で5年ぶりの民放ドラマ出演を果たす。テレビ東京のドラマ出演は1988年の『あぶない少年Ⅲ』以来33年ぶりとのこと(※2021年1月時点)。香取演じる主人公・万丞 渉は、ある事件をきっかけに捜査一課の第一線から外され、警視庁に新設された“指殺人対策室”に配属。クセの強いメンバーとともに、指顔の見えない犯罪者=アノニマスを捜査し、殺人に苦しむ人々の事件を解決に導こうとする。主演の香取のほか、関水渚、MEGUMI、清水尋也、勝村政信らが指殺人対策室のメンバーを演じる。また、山本耕史が万丞のライバルで、捜査一課の刑事・羽鳥賢三役でレギュラー出演。さらに、シム・ウンギョンが万丞のかつての相棒・倉木セナ役で特別出演する。
解禁された今回の映像は、5日後に放送される1話のみどころを125秒に編集したもの。「125秒」は放送日である1月25日にちなんでいるとのこと。SNSと、そこに潜む誹謗中傷の闇を見つめつつ、被害者を救い出すべく動き出す万丞の姿や、警視庁指殺人対策室のメンバーの様子が描かれている。また、“ルアー”をみつめる万丞の意味深な姿もおさめられており、作品の独特の世界観が明らかになっている。
(C)「アノニマス」製作委員会
(C)「アノニマス」製作委員会
広告・取材掲載