萩原健一が遺した傑作インタビュー集「ショーケン 別れのあとに天使の言葉を」12/19発売
萩原健一が遺したインタビュー集「ショーケン 別れのあとに天使の言葉を」(萩原健一著・本体2,000円+税)が立東舎より12月19日に発売される。
2019年3月、“役者に人生を賭けた″男が急逝した――萩原健一、愛称・ショーケン。ミュージシャンからキャリアをスタートし、多数のテレビドラマ、映画で俳優としても活躍したこのスターが、「キネマ旬報」「STUDIO VOICE」に遺したインタビューをまとめたのが本書。
神代辰巳、深作欣二、工藤栄一、鈴木清順、中島貞夫、そして黒澤明。映画という場所で名だたる監督たちと出逢い、しあわせな関係を結びました。そんな選ばれし者のあまりに純粋で、だからこそ熱く激しい言葉。「俺は映画をとことん愛し、楽しみ尽くしてやる」――映画のプロ=萩原健一のそんな想いが迸った、傑作インタビュー集だ。
また、伝説のテレビドラマ「傷だらけの天使」を共に作り上げた「仲間たち」、深作欣二、工藤栄一、岸田今日子、大野克夫、井上堯之らの証言も併録。表現者・萩原健一のイメージを立体的に照らし出す。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載