広告・取材掲載

広告・取材掲載

ABBA「ダンシング・クイーン」50周年 日本限定の究極ベスト盤「ジャパニーズ・シングル・コレクション」3月発売

アーティスト

ABBA「アバ ジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツ-」ビジュアル

全世界での総売上枚数が4億枚を超え、世代を超えて愛され続けるポップ・グループの最高峰、ABBA(アバ)。彼らの代表曲であり、ポップ・ミュージックの歴史に燦然と輝く名曲「ダンシング・クイーン」の発表から今年で50周年を迎えることを記念し、日本独自企画となる究極のベスト・アルバム「アバ ジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツ-」が2026年3月18日に発売されることが発表となった。

Musicmanのプレイリストを再生

本作は、人気シリーズ「ジャパニーズ・シングル・コレクション」の最新作としてリリースされるもので、日本のファンのために特別に企画されたCD2枚組+DVDの豪華セットとなっている。

最大の特徴は、日本国内でリリースされたシングル曲を網羅している点だ。世界的なデビューを飾った「恋のウォータールー」を皮切りに、「S.O.S.」「ママ・ミア」「ギミー!ギミー!ギミー!」「チキチータ」、そして日本でも社会現象的なヒットとなった「ダンシング・クイーン」など、誰もが一度は耳にしたことのある名曲群が通常のCDプレイヤーで再生できる高音質のSHM-CD仕様で収録されている。

さらに、2021年に40年ぶりのカムバックとして話題を呼んだアルバムからの楽曲「アイ・スティル・ハヴ・フェイス・イン・ユー」も収められており、ABBAの軌跡を余すところなく辿ることができる。

また、付属のDVDには、22曲ものミュージック・ビデオを年代順に収録。映像とともに彼らのヒストリーを追体験できる内容は、資料的価値も非常に高い。

フィジカル(パッケージ)商品ならではの魅力として見逃せないのが、同梱されるカラーブックレットだ。当時日本でリリースされたアナログEP盤(ドーナツ盤)のシングル・ジャケットを、12cmCDジャケットサイズで忠実に再現して掲載している。当時の日本盤独自のジャケット・デザインを眺めながら楽曲を聴くことで、当時の記憶が鮮明に蘇るファンも多いことだろう。解説は村岡裕司氏が担当し、歌詞・対訳も完備されている。

洋楽ヒットの代名詞として日本の音楽シーンにも多大な影響を与えたABBA。その輝かしい歴史と、日本との深い絆を感じさせる本作は、往年のファンはもちろん、映画やミュージカルで彼らを知った新しい世代にとっても必聴盤となりそうだ。

日本公式サイト https://www.universal-music.co.jp/abba/

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman