さだまさし 最新セルフカバーアルバム「新自分風土記」で小曽根真、荘村清志と共演

アーティスト

5月15日に最新セルフカバー・アルバム「新自分風土記Ⅰ~望郷篇~」「新自分風土記Ⅱ~まほろば篇~」の2作品を同時リリースするさだまさし。両作品のラストトラックにてジャズ・ピアニストの小曽根真、クラシック・ギターの荘村清志、の日本を代表する両名と共演していることが発表された。

小曽根とはピアノ主体のアレンジ構成となる「新自分風土記Ⅰ~望郷篇~」収録の「防人の詩」で、荘村とはギター主体のアレンジ構成となる「新自分風土記Ⅱ~まほろば篇~」収録の「風に立つライオン」でそれぞれ共演。

今回、さだがセルフカバー・アルバムの選曲をするにあたって、2015年放送のさだの冠番組・NHK総合「今夜も生でさだまさし」で小曽根と初共演した時の「防人の詩」が印象深かったこと、2017年に荘村がギターの様々な可能性を追求する自身の企画「荘村清志スペシャル・プロジェクト」をスタートさせた際の第1回目のゲストにさだを指名、東京オペラシティのステージで数々の楽曲を一緒に奏でたことから「両氏へ参加を依頼し即時快諾頂く」という形でそれぞれでの共演が実現したもの。

さらに、CD封入特典の詳細もオフィシャルサイトで発表になっている。

関連タグ

オススメ