倉木麻衣、黄色に染まった恵比寿ガーデンプレイスでHAPPYダンス「黄色い声援をありがとうございます!」

アーティスト

倉木麻衣

シングル「渡月橋 〜君 想ふ〜」が、日本レコード協会より第32回日本ゴールドディスク大賞 ベスト5ソング・バイ・ダウンロードに選出された倉木麻衣。2018年第1弾となるリリースとして、3週連続配信シングルリリースが発表された。

その第1弾は、3月2日に配信スタートした「WE ARE HAPPY WOMEN」。イキイキワクワクを追求する女性のライフデザインをサポートするHAPPY WOMAN PROJECTに参加している倉木が、志を同じくした女性たちと共創プロジェクトとして制作したこの楽曲。3月8日の国際女性デーに先駆けて、3月4日恵比寿ガーデンプレイスで行われた「HAPPY WOMAN CEREMONY」で初披露された。

まずは昨年の国際女性デーより倉木麻衣が中心となって進められた「HAPPY WOMANテーマソング共創プロジェクト」について語った倉木。

登場時には「黄色で埋め尽くされたこの会場で、皆さん黄色い声援をありがとうございます!」と得意のダジャレが飛び出し会場を沸かせた。一般公募にて選ばれた女性たちと共にワークショップで作り上げた女性の応援歌の制作については、「皆さんから素敵なキーワードをたくさんいただいて、思わず『全部この曲に盛り込みます!』と言ってしまって…」とディレクターを驚かせたという秘話も。

さらには、その制作方法について「今回は詞先という歌詞を先に作る形で制作したのですが…あ、皆さん熱い視線をありがとうございます」とこの日2度目のダジャレが飛び出し、会場は再び笑いに包まれた。

そしていよいよ新曲「WE ARE HAPPY WOMEN」の初披露。事前に倉木自身による振り付け映像が公開され話題を呼んだが、ここでも曲披露の前に振り付けのレクチャーが。会場に詰めかけたファンが一緒に振り付けを披露し、会場を盛り上げた。

そして倉木による「WE ARE HAPPY WOMEN」の歌唱がスタート。女性ダンサー4名を従えた華やかなステージに会場は春らしく明るく元気な盛り上がりをみせた。

HAPPY WOMAN PROJECTのテーマカラーのイエローで埋め尽くされた会場に、春を感じる爽やかソングが響き渡り、このプロジェクトの「W」のポーズが印象的なキュートな振り付けがますますのステージと会場を一体にしていった。

この曲について、「皆さんの想いがぎゅっと詰まった一曲です。素敵な言葉を紡いでいってどんどん元気になれる楽曲に仕上がっていきました。今後色々なところで歌わせていただくときには自分にも、そしてたくさんの方にもエールを送れるように心を込めてお届けしたいと思います。」と力強く語った倉木。

ここから、3月9日には名古屋ウィメンズマラソン2018公式応援ソング「Do it !」、そして3月16日には、PlayStation4/Nintendo Switch用ソフトウェア『戦場のヴァルキュリア4』主題歌「Light Up My Life」のリリースを控えている。
 

関連タグ

オススメ