エルヴィス・プレスリーの生涯を描いた映画『エルヴィス』がカンヌ国際映画祭で初公開

コラム 高橋裕二の洋楽天国

エルヴィス・プレスリーの生涯を描いた伝記映画『エルヴィス』が、5月17日から始まるカンヌ国際映画祭で初公開される。

この映画は、エルヴィス・プレスリーと彼のマネージャーとしてエルヴィスをスーパースターにしたトム・パーカー大佐との複雑な関係を通して、プレスリーの人生と音楽に迫るもの。エルヴィス役に『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のオースティン・バトラー。パーカー大佐をトム・ハンクスが演じる。監督は『華麗なるギャツビー』のバズ・ラーマン。

エルヴィス・プレスリーの伝記映画というよりは、エルヴィス・プレスリーを操った稀代のマネージャーの映画。エルヴィスに歌わせるといって、プロ作家に書かせた曲をエルヴィスが書いた事にした。エルヴィスが海外公演をした事が無いのは、パーカー大佐がオランダ人でアメリカの市民権を持っていなかったから、国外に出たらアメリカに戻れないという説もあった。一癖二癖どころか100癖もあったマネージャーだった。最終的にはエルヴィスが稼いだ収入の50%をパーカーが取った。

アメリカの公開日は6月24日。日本の公開日は7月1日。

高橋裕二の洋楽天国記事提供元:洋楽天国
高橋裕二(たかはし・ゆうじ)
インタビュー

関連タグ

関連タグはありません

オススメ