広告・取材掲載

広告・取材掲載

ソニーミュージック、スポティファイを席巻

コラム 高橋裕二の洋楽天国

ソニーミュージックがスポティファイで快進撃とラジオ業界誌ヒッツが伝えた。

それによるとザ・キッド・ラロイ ft..ジャスティン・ビーバーの「Stay」がスポティファイの全世界再生回数で1位、リル・ナズ・X ft.ジャック・ハーロウの「Industry Baby」が2位に。マネスキンの「Beggin」が4位。ドージャ・キャットの「Need to Know」が6位。ファルコの「Pepas」が7位。ドージャ・キャットの「Woman」が9位に入った。

ソニーミュージックはブルース・スプリングスティーンやアデルのように実物のレコードがよく売れる。しかしスポティファイのような定額制音楽ストリーミングではラップの再生回数が大きい。再生回数は見なし売り上げとして、ビルボードのアルバム・チャート作成に使われる。

ソニーミュージックがザ・キッド・ラロイ(18歳)やリル・ナズ・X(22歳)といったラップ・アーティストを獲得したのは会長のロブ・ストリンガーの手腕だが、ロブ・ストリンガーがインディーズの音楽出版社から引き抜き、ソニーミュージック傘下のコロンビア・レコード会長にしたロン・ペリーの仕事が大きい。

高橋裕二の洋楽天国記事提供元:洋楽天国
高橋裕二(たかはし・ゆうじ)
インタビュー

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman