デヴィッド・ゲフィン、イェール大学に165億円を寄付

コラム 高橋裕二の洋楽天国

デヴィッド・ゲフィンがアイビー・リーグの名門イェール大学に165億円(1ドル110円換算)を寄付したとAP通信が伝えた。

デヴィッド・ゲフィンはアサイラム・レコードを設立。イーグルスを世に送り出した。その後自らの名前を冠したゲフィン・レコードを設立。ジョン・レノン&ヨーコ・オノの「ダブル・ファンタジー」を発表。エアロスミスのリバイバルにも手を貸した。1994年、スティーヴン・スピルバーグやジェフリー・カッツェンバーグと共に映画製作会社ドリームワークスSKGを設立した。映画『プライベート・ライアン』や「トランスフォーマー」他多くのヒット作を放った。

イェール大学の演劇大学院に寄付し、演劇を学ぶ学生の授業料はタダになる。名前もデヴィッド・ゲフィン演劇大学院となる。

「デヴィッド・ゲフィンの先見の明のある寛大さは、あらゆる社会経済的背景からの並外れた可能性を秘めた芸術家がイェール大学で才能を開花できることを保証する」とイェール大学のピーター・サロベイ学長は語った。「イェール大学はすでに、さまざまなバック・グラウンドを持つ俳優、作家、監督、デザイナー、劇場支配人が利用できる最高の専門的なトレーニングを提供しています」とゲフィンは声明で述べた。

デヴィッド・ゲフィンは過去にも多額な寄付をしている。ニューヨークのリンカーン・センター内にあるエイブリー・フィッシャー・ホールには110億円を寄付した。大学UCLAの医学部には360億円もの巨額な寄付もした。

高橋裕二の洋楽天国記事提供元:洋楽天国
高橋裕二(たかはし・ゆうじ)
インタビュー

関連タグ

関連タグはありません

オススメ