アデル、サイモン・コネッキーとの離婚が成立

コラム 高橋裕二の洋楽天国

イギリスのメディアが今週、アデルとサイモン・コネッキーの離婚が成立したと伝えた。2年前に破局を発表していた2人。8歳の息子アンジェロの共同親権を持つことになるのだそうだ。

前作のアルバム「25」は2015年11月に発売された。今最も「実物のレコード」を売ることができるアーティスト。昨年10月、米NBCテレビの「サタデー・ナイト・ライブ」に司会者として登場した。ニュー・アルバムについては触れなかった。

昨年ロンドンのパブで開かれた知人の結婚パーティーで、アデルはニュー・アルバムについて、「多分9月」と発言したがまだ出ていない。

ニュー・アルバムが前作「25」と異なる点は二つ。レコード会社がインディーズのXLレコーディングスからソニーミュージックに変わった事とストリーミングの状況だ。過去アメリカではソニーミュージックが販売ライセンスを受けたが、その他の地域はXLレコーディングスからライセンスを受けたインディーズ系のレコード会社が販売した。そしてストリーミングの状況は2015年当時とは全く違う。

ニュー・アルバムの発売時期だが、可能性は低いが5月11日前後。イギリスのグラミー賞と言われるブリット・アワードが開催される。来年の米グラミー賞を狙うなら、エントリー条件の8月末までには発売しなければならない。しかしアメリカで最もレコードが売れるのは11月の感謝祭前。いずれにせよ、発売されたら今年最大のヒット・アルバムになる。

高橋裕二の洋楽天国記事提供元:洋楽天国
高橋裕二(たかはし・ゆうじ)
インタビュー

関連タグ

関連タグはありません

オススメ