ソニーミュージック、音楽ディストリビューターAWALをKobaltから買収。インディーアーティストを大事にするレーベルサービスを提供

コラム All Digital Music

ソニーミュージックは、イギリスを拠点にグローバル展開する音楽ディストリビューター/レーベルサービスのAWALを、音楽出版社のKobalt Musicから買収する契約で合意したことを発表しました。買収額は4億3000万ドル(約451億円)。

ソニーミュージックはKobalt Musicの隣接権徴収事業も併せて買収することも発表しています。

AWALは、世界中のインディペンデント・アーティストに様々なサービスやデータ、投資、専任チームを付加価値として提供しながら、100%著作権をアーティストが保有できるディストリビューターとして知られてきました。

一般的に、レコード会社がアーティストと契約する時、リリース作品の著作権をレーベル側が多く保有します。そのため、アーティストは自身の作品の利用や、著作権収入が制限されてしまいます。音楽作品の収益化や、自由にストリーミングで配信したいアーティストには向いていないケースが多々あります。

こうした契約条件が活動の自由を阻害するとして、インディペンデントになるアーティストや、ディストリビューターを使って配信するインディーアーティストやレーベルが世界的に増えています。

AWALのビジネスモデル

AWALは設立当初から、このようなメジャーレコード会社のあり方とは逆の考え方で運営しています。最も対象的なのは、著作権を全てアーティストに保有させるアプローチを継続していることです。

AWALから配信されるアーティストにはLauv、Finneas、AG Club、girl in red、Nick Cave & The Bad Seeds、Little Simzなどがいます。過去には、Tom Misch、R3hab、Rex Orange County、Lil PeepなどがAWALで配信してきました。

AWALの親会社である音楽出版社Kobalt MusicのCEO、ウィラード・アードリッツ(Willard Ahdritz)は昨年、AWALから配信する多くのアーティストはストリーミングからの分配で年間10万ドル(1,000万円)以上の売上を得ている、とインタビューで発言しています。

AWALの主なビジネスモデルは、配信契約するアーティストを3つのレベルにカテゴリー分けすることで成り立っています。アーティストのロイヤリティ売上に応じて手数料を取ります。

「AWAL Coreディストリビューション」は、標準的なディストリビューション契約です。審査を通過したアーティストであれば、世界のどの国のアーティストでもAWALのシステムから音楽ストリーミングサービスへ配信ができます。この場合、売上の約15%をAWALが受け取ります。

「AWAL+」は、ディストリビューションする中で可能性あるアーティストに対して、より幅広い活動を実現するためのサービスやツール、データダッシュボードが提供されます。この契約は、少数のアーティストに限られます。約30%の手数料になります。

最後にあるのが「AWAL Recordings」での契約です。これは一部のアーティストとのグローバル契約で、専門のチームやレーベルサービス、活動に対する投資、ビジネスの新しい機会を提供して、自由な音楽活動をアーティストがAWALでできるようにするための契約です。Lauv、Finneas、Little Simzなどのアーティストがこの契約をAWALと結んでいます。

レベルがあがれば、AWALから提供されるサービスの内容も、拡大していくシステムです。提供されるサービスは、ディストリビューションからデータ分析ツール、A&R、アーティストチーム、投資、マーケティング、シンクロ、ラジオ+PR、グローバル戦略など、契約形態によって多層化します。

AWALとThe Orchardが揃うソニーミュージック

ソニー・ミュージックは、Kobalt Musicの隣接権ビジネス、Kobalt Neighbouring Rights(KNR)も買収しています。この部門ではエド・シーラン、アリアナ・グランデ、Cardi B、Concord、Secretly Canadianなど多数のアーティストやレーベルの隣接権からの収益徴収を行っていました。2013年のサービス開始以来、2000組のアーティストやレーベルに対して2億5000万ドル以上を還元しています。

AWALとKNRは、ソニーミュージック内で新組織を編成します。

AWALは今後、ソニーミュージックの音楽ディストリビューター・テクノロジー会社The Orchardからは独立して、引き続きアーティストの発掘や契約を行います。

一方でAWALはThe Orchardのシステムを活用していきます。AWAL契約のアーティストはソニーミュージックとThe Orchardのグローバルネットワークを使った活動が展開できるようになるため、配信やファンエンゲージメントの領域が広がっていきます。

ソニーミュージックは将来的にAWALへサービスを拡充するための投資も行う予定です。

また今回の買収により、ソニーミュージックやThe Orchardと契約するアーティストやレーベルは、KNRの隣接権徴収サービスを活用できるようになります。

The OrchardとAWALを合わせると、ソニーミュージックがインディー音楽事業で、他のメジャーレコード会社(ユニバーサルミュージック、ワーナーミュージック)よりも、事業領域を大きく拡大してきたことを意味します。

2019年度のAWALの業績は、売上高が前年比86%増加して1億1150万ドル(約117億円)でした。

筆者が現在、日本で運営に携わっている、イギリスの音楽コンサルティングサービス「Music Ally」でデジタル戦略の責任者を努めているパトリック・ロス(Patrick Ross)は、元AWALでマーケティングの責任者をしていました。

AWAL在籍中には、SpotifyのPre-save機能を考案したのもパトリックと彼のチームでした。

現在は、世界中のアーティストが活用するアイデアとなっていますが、当時はメジャーレコード会社でも実現できなかったアイデアだからこそAWALで実現できたと話をしていました。

課題は、このようなアーティスト目線でのサービス開発が引き続きAWALで行われるのか、です。利益最優先でディストリビューションビジネスを世界各国に広げるだけでは、AWAL本来の良さが失われる可能性もあります。

source:

Sony Buys Kobalt’s Label and Neighbouring Rights Division(Billboard)

Hundreds of artists are now earning $100k+ per year from streaming via Kobalt’s AWAL(Music Business Worldwide)

jaykogami 記事提供元All Digital Music
Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
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