JOYSOUND年間カラオケ2021、優里「ドライフラワー」が首位 AdoやYOASOBIなどネット発のヒット曲が台頭

チャート エクシング

エクシングは12月7日、業務用通信カラオケ「JOYSOUND」シリーズ、および「UGA」シリーズにて歌唱された楽曲の回数に基づき集計した「2021年JOYSOUND カラオケ年間ランキング」を発表した(集計期間:2021年1月1日~11月30日)。

今年のカラオケソングの頂点に輝いたのは、YouTubeやSNSの歌唱動画から人気に火が付き、さらにミュージシャンによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」への出演により一気に楽曲が拡散、知名度が急上昇した優里「ドライフラワー」。女性目線の切ない歌詞とメロディ、力強い歌声が話題を呼び、ストリーミング累計再生数は4億回を突破。カラオケでもその勢いはとどまらず、上半期ランキングに引き続き、1位獲得を果たした。一方、昨年メジャーデビューし、2021年新語・流行語大賞にノミネートされたAdo「うっせぇわ」は2位と、今年を象徴する1曲となった。

また、注目すべきは、4位のLiSA「炎」、8位YOASOBI「怪物」、9位のあいみょん「裸の心」、10位菅田将暉「虹」をはじめ、昨年から今年にリリースされた12曲もの楽曲がTOP30にランクインしている点。今年は新型コロナウイルスの影響で、多くのカラオケ店舗が休業を余儀なくされるなど厳しい状況があった一方で、新たなカラオケヒット曲が誕生した1年とも言えそうだ。

優里コメント(一部抜粋)

2021年JOYSOUNDカラオケ年間ランキングで「ドライフラワー」が総合1位になったとのことで、たくさん歌っていただきありがとうございます!

年間1位に自分の楽曲がなるとは思っていませんでしたので、
本当にたくさんの方が歌ってくれたんだなと、とても嬉しい気持ちです。ありがとうございます。
これからもカラオケで僕の楽曲を歌っていただけると嬉しいです。

アーティストランキングでは、上半期の勢いをそのままにYOASOBIが首位を獲得。ほか、おうちカラオケランキングでは「夜に駆ける」が1位、2021年発売曲総合ランキング、2021年発売曲アニメ/特撮/ゲームランキングでは、TVアニメ「BEASTARS」のOPテーマ「怪物」が1位に輝きました。また、ネット発アーティストランキングにおいても、TOP20に6曲がランクインを果たすなど、圧倒的な人気を誇っている。

YOASOBIコメント(一部抜粋)

ikura:このたび2021年JOYSOUNDカラオケ年間ランキングのアーティストランキングにて、YOASOBIが1位になったとのことで、皆さんたくさん歌っていただきありがとうございます!

Ayase:ありがとうございます!嬉しいですね。
去年は、おうちカラオケランキングで「夜に駆ける」が1位をいただいたと思うんですけど、そこから色々状況が緩和されていって、カラオケで歌う方も増えたと思います。YOASOBIをそれだけ選んでいただいて、きっと「夜に駆ける」以外の楽曲もたくさん歌っていただいて、皆さんの楽しい時間に僕らの音楽を添えられたことを非常に嬉しく思います。ありがとうございます!

ikura:これからもあなたのカラオケライフに、YOASOBIが寄り添えたら嬉しいです!たくさん歌ってください。

ランキングTOPICS

総合ランキング

上半期に引き続き、優里「ドライフラワー」が首位、若年層からの支持が厚いAdo「うっせぇわ」が2位を獲得。5位のDISH//「猫」、11位川崎鷹也「魔法の絨毯」、13位Kanaria「KING」など、TikTokやYouTubeなど、SNSや動画サイトから人気に火が付いた楽曲が存在感を示す結果に。また、映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開で注目された、高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」が、昨年13位から6位に再浮上。

アーティストランキング(総合)

首位は、昨年14位から大きく飛躍を遂げたYOASOBI。優里は圏外から2位に、Adoも4位にランクインを果たした。全米シングルチャート1位に輝くなど、世界的な人気を誇るBTSも、圏外からランクアップし19位を獲得。

おうちカラオケランキング

YOASOBI「夜に駆ける」が、2年連続1位を獲得。「鬼滅の刃」でお馴染みの「炎」「紅蓮華」は昨年に引き続き人気が高く、子どもたちに人気のmao「夢をかなえてドラえもん」やFoorin「パプリカ」もTOP20入りするなど、自宅で楽しむカラオケならではの特徴が見られた。

2021年発売曲ランキング(総合)

首位を獲得したのは、今年1月にリリースされたYOASOBIの「怪物」。Adoの「ギラギラ」や「踊」をはじめ、ネットから人気に火が付いた楽曲が、カラオケでも歌われる傾向に。TVアニメ「東京リベンジャーズ」OP主題歌として注目を集めたOfficial髭男dism「Cry Baby」は4位を獲得。

ジャンル別ランキング

ネット発アーティスト楽曲ランキング

上半期の人気をそのままにAdo「うっせぇわ」が首位を獲得。このほか、「ギラギラ」が5位、「踊」が6位、「レディメイド」が9位を獲得と、Adoが圧倒的な存在感を示しました。2位「夜に駆ける」を筆頭に、6曲がランクインを果たしたYOASOBIの人気も健在。TikTokやYouTubeなどで若年層から支持を集めるP丸様。「シル・ヴ・プレジデント」が初登場13位と健闘。

アニメ/特撮/ゲームランキング

LiSAが昨年の「紅蓮華」に続き、「炎」で2年連続トップを独走。完結編となる映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開されたことを受け、「残酷な天使のテーゼ」も2位を堅持。今年話題となったアニメ「東京リベンジャーズ」や「呪術廻戦」のOP主題歌もランクイン。

2021年発売曲ランキング(アニメ/特撮/ゲーム)

TVアニメ「BEASTARS」OP主題歌 YOASOBI「怪物」が首位を獲得!Official髭男dismは、TVアニメ「東京リベンジャーズ」の「Cry Baby」が2位、『映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争 2021』の「Universe」が5位。このほか、今年人気のアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」「呪術廻戦」のOP主題歌もランクインしました。

演歌/歌謡曲ランキング

石川さゆり「天城越え」「津軽海峡・冬景色」が今年も上位を独占!定番曲が根強い人気を誇るなか、NHK連続テレビ小説「エール」で注目を集めた岡本敦郎「高原列車は行く」が、圏外から15位に飛躍。

公式ミュージックビデオ観放題サービス「RecTV Powered by レコチョク」ランキング

最新機種「JOYSOUND MAX GO」を導入のカラオケルームで、公式ミュージックビデオが楽しめる「RecTV Powered by レコチョク」。世界的ヒットを記録した「Dynamite」が1位に輝いたほか、TOP10内に4曲がランクインするなど、BTSが圧倒的な人気を示した。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ