日本テレビ、縦型動画に特化した新組織「VIRAL POCKET」始動
日本テレビ放送網は、縦型動画に特化した新組織「VIRAL POCKET(バイラルポケット)」を立ち上げた。コンテンツIP開発・プロデュース・マーケティング支援の三軸でZ世代の心を動かす次のカルチャーを生み出すことを目指す。
縦型ショートドラマ「毎日はにかむ僕たちは。」(SNS総再生26億回超)や縦型ショートバラエティ「ちょこっとぱーちー」(平均再生100万回超)など、縦型動画で数々のヒットを生み出してきた実績を背景に、テレビ局ならではの企画力・演出力とSNS世代への共感力を融合する。
今後は、縦型動画を軸としたイベント・EC・課金コンテンツ・AI活用・IP共同開発などの多角的な事業展開を視野に、Z世代との気持ちの接点を生むコンテンツをパートナーと共創し、順次ローンチしていく。
コンテンツ戦略本部 コンテンツ戦略局長 田中 宏史氏
昨今、SNSから生まれるコンテンツの熱狂は目を見張るものがあり、新たなカルチャー、トレンドが次々に生み出されています。
日本テレビでは、IP創出にこだわったコンテンツの拡大に力を入れ、こうしたコンテンツを通じてユーザーの皆様とのコミュニケーションにより、より多くのファンを生み出していきたいと考えております。VIRAL POCKETを通じて、新たなクリエイターの育成や、コンテンツフォーマットの開発を進め、新しいカルチャー、トレンドの創出を加速させていくため取り組んでまいります。
プロデューサー 平岡辰太朗氏
これまで縦型動画を軸に数多くのZ世代向けコンテンツを手がけてきましたが、VIRAL POCKETはその経験をもとに、テレビ局としてこのジャンルに本気で取り組む覚悟の象徴です。私たちが何より大切にしたいのは、クリエイターや企業の皆さんとの掛け算によって生まれる、新しい熱狂と価値。Z世代の心を動かすコンテンツを起点に、カルチャーもビジネスも共につくり上げていける──そんな場所をVIRAL POCKETで実現したいと思っています。
みなさまとぜひご一緒できるのを楽しみにしています!
プロデューサー 井上直也氏
縦型動画領域での挑戦は、今やテレビ局にとっても、未来のエンタメを創出するための「最前線」となりました。これまで、「毎日はにかむ僕たちは。」や「ちょこっとぱーちー」といったショートコンテンツを通じて、多くの視聴者の皆様に届けることができ、縦型エンタメの可能性と手応えを確信しています。そして今回、その挑戦を一過性のものにせず、「次のカルチャーの中心地」を本気でつくり出すという決意のもと、新組織「VIRAL POCKET」を立ち上げます。「VIRAL POCKET」は、単なる制作組織ではありません。テレビ局ならではの企画力・演出力という「熱量」と、SNS時代のZ世代への深い「共感力」を融合させることでコンテンツIP開発、事業プロデュース、マーケティング支援の三軸を強力に展開します。
この挑戦を通じて、縦型動画の新しい時代を切り拓いてまいります。ぜひ、ご期待ください。
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