広告・取材掲載

広告・取材掲載

エイベックス、音楽メタデータ企業・MUSIC STORYと国内レーベル初のパートナーシップ締結

ビジネス 音楽業界

エイベックス・ミュージック・クリエイティヴは、フランスの音楽メタデータ企業・Music Storyと日本の音楽レーベル初となるパートナーシップを締結したと発表した。デジタルプラットフォーム上での音楽メタデータの最適化により、楽曲の発見性向上を目指す。

Music Storyは、テクノロジーと音楽の専門知識を組み合わせ、正確なメタデータと上質な技術的成果を提供する音楽メタデータの国際的リーダー企業。グローバルメジャーレーベルや主要音楽サービスなど、権利を保有・管理する企業や団体をクライアントに持つ。

今回の提携により、エイベックスが保有する膨大な楽曲カタログのメタデータを世界基準で最適化し、国内外のデジタルプラットフォームにおける楽曲の発見性を向上させる。これによりリスナーには豊かな音楽との出会いを、アーティストやクリエイターには正当な対価が正確に還元される機会の最大化を目指すとしている。

Music Story CEO ジャン=リュック・ビオレ氏

メタデータが重要な差別化要因となりつつある今、エイベックスは品質、構造、および長期的なカタログパフォーマンスへの投資を通じてリーダーシップを示しています。

エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ デジタルソリューショングループ ゼネラルマネージャー 中島和義氏

ストリーミング時代において、過去の素晴らしい楽曲群は、単なる「カタログ」ではなく、新たなリスナーと出会う可能性を秘めた「生きた資産」です。今回の提携は、それらの価値ある資産に、新しいリリース同様の情熱と革新的なアプローチを注ぎ込むものとなります。

関連タグ